地域生活科

【地域生活科1年】高校の授業開始!

 4月12日(金)から普通科・地域生活科の1年生が高校の授業を開始しました。地域生活科ではグリーンライフコースとヒューマンライフコースに分かれて、授業を受けました。 グリーンライフコースでは、校内の圃場に出て、トウモロコ …

【地域生活科1年】高校の授業開始! もっと読む »

【家庭クラブ】Yummy News1月号掲載中!

今月も、井原高校の生徒昇降口にYummy Newsを掲載しています。今月はヒューマンライフコース1年生がお正月をイメージし、可愛らしく装飾をしました。被服技術検定や保育園実習の様子などをお知らせしています。

【地域生活科】イノシシの捕獲対策を学ぶ

  本校生徒が、実習で野菜や果樹等を生産している精研農場周辺では、イノシシが出没するため、農作物の被害対策として精研農場に防護柵を設置しています。また、今年度からは、捕獲対策として、笠岡工業高校の生徒が制作した「イノシシ …

【地域生活科】イノシシの捕獲対策を学ぶ もっと読む »

【地域生活科】 ハートフルデニムバッグの贈呈式に出席

 1月25日、井原市役所で開催された「ハートフルデニムバッグ」の贈呈式に本校生徒が参加しました。当日は、井原市内の縫製業者でつくる井原被服協同組合と本校地域生活科2,3年ヒューマンライフコースの生徒が制作したデニム製の手 …

【地域生活科】 ハートフルデニムバッグの贈呈式に出席 もっと読む »

【地域生活科】地域生活科発表会リハーサル

地域生活科3年生が、アクティブライフ井原で、来週の金曜日に迫った地域生活科発表会のリハーサルを行いました。科目「地域生活」をはじめ、各コースで身につけた3年間の学びの成果をお招きした方々にしっかり見ていただきたいと思って …

【地域生活科】地域生活科発表会リハーサル もっと読む »