事務室より

各種証明書の発行について

証明書の種類

岡山県立井原高等学校(旧北校地・旧南校地)、旧岡山県立井原高等学校、旧岡山県立精研高等学校の卒業生に対して、各種証明書を発行しています。
必要な書類を十分確認し、交付請求を行ってください。

種類
証明内容
発行所要日数
発行期間の制限
卒業証明書
卒業年月日・卒業学科
即日(20 分程度)
なし
成績証明書
在学期間の各学年の成績
即日(40 分程度)
卒業後 5 年
単位修得証明書
在学期間の各学年の修得単位数
即日(1時間程度)
※事前に連絡をお願いします。
卒業後 20 年
調査書
成績・修得単位の他に出席状況や在学時の活動内容、担任の所見等
2日
※事前に連絡をお願いします。
卒業後 5 年

<卒業証明書> 卒業年月日・卒業学科を証明します。発行所要日数は即日(20分程度)。発行期間の制限はありません。

<成績証明書> 在学期間の各学年の成績を証明します。発行所要日数は即日(40分程度)。発行期間の制限は、卒業後5年間まで。

<単位修得証明書> 在学期間の各学年の修得単位数を証明します。発行所要日数は即日(1時間程度)。発行期間の制限は、卒業後20年間まで。 ※ 事前に連絡をお願いします。

<調査書> 成績・修得単位の他に出席状況や在学時の活動内容、担任の所見等を証明します。発行所要日数は2日。発行期間の制限は、卒業後5年間まで。 ※ 事前に連絡をお願いします。

※上記の卒業後20年又は5年を経過している場合は「証明書を発行できない」ことの証明書を発行することになります。
※証明書は卒業時の氏名での発行となります。
※英文での証明書は1週間程度かかります。
※調査書は進学用か就職用かを必ずお知らせください。
※その他の証明書については事務室までお問い合わせください。

証明書手数料

各種証明書の証明手数料は一通につき370円です。

証明手数料は、岡山県収入証紙で納付してください。 (注:収入印紙ではありません。)
※令和5年9月末で岡山県収入証紙は廃止されます。10月以降の手数料納入方法については、後日掲載します。
※県外等の理由により岡山県収入証紙の購入が困難な場合は本校事務室までお問い合わせください。

来校による交付請求(直接交付請求する場合)

窓口で証明書交付願に記入していただき、交付いたします。

(ご持参いただくもの)
・本人確認できる書類(運転免許証・健康保険証等、氏名・住所・生年月日が確認できる書類)
・必要部数の岡山県収入証紙
・委任状
・代理人の本人確認できる書類

〇親族以外の方が交付請求する場合
※ 事前に電話で必要部数等をご連絡いただけますと、受付から発行までの時間が短縮できます。

郵送による交付請求(来校できない場合)

1.本校事務室に電話をし、次のことについてお知らせください。

・氏名(英文での証明を希望の方は氏名のローマ字表記)、生年月日
・卒業年月、卒業学科名
・必要な証明書の種類及び必要部数
・連絡先

2.証明書交付願をダウンロードし、必要事項をボールペンで記入(必ず直筆)してください。

3.次の書類を同封し、本校事務室宛に郵送してください。
 ・証明書交付願
 ・証明手数料(岡山県収入証紙370円×必要部数分)
 ・返信用封筒・切手(必要な封筒の大きさ、金額は電話にて確認してください)
 ・本人確認できる書類(運転免許証・健康保険証等、氏名・住所・生年月日が確認できる書類)の写し

4.事務室で発行の後、郵送いたします。
※ 郵送等の手続きにより、1週間程度かかることがありますので、余裕を持って交付請求してください。

交付請求・お問い合わせ先

岡山県立井原高等学校 事務室
〒 715-0019 岡山県井原市井原町1802
電話番号:0866-62-0057

ふるさと岡山 学び舎環境整備事業

ふるさと岡山“学び舎”環境整備事業により、2件の事業が完了しました。ありがとうございました。

入札・公募情報

◎県立井原高校(北校地)自転車置場新築工事入札公表閲覧文書

◎令和4年度県立井原高校(北校地)自転車置場新築工事入札公表閲覧文書