運動部

サッカー部

サッカー部は矢掛高校や玉島商業高校と合同チームを組んで活動しています。サッカー専門のコーチから指導を受けることができるので、初心者でも短期間でメキメキ上達することができます。また、合同チームとしての活動を通して、他校の仲間たちと交流を深めることができるのも大きな魅力です。サッカーは好きだけど選手としてプレーする自信が無いという君は、マネージャーとしての入部も歓迎です。是非、一度、練習風景を見に来てください!
サッカー部の活動

目標:県大会でジャイアントキリング達成

活動場所:旧南校地グランド

バスケットボール部

basketball4

練習の質を高めるために、チームで意見を共有したり、ノートをまわして反省をするなど、考えるバスケットをしています。辛い練習も全員で声を出し、仲間と一緒に乗り越えています。私たちと一緒にゴールへ向かって走ろう!
バスケットボール部の活動

目標:本物・最高・最強のチーム! 周りの方から応援されるチーム。

活動場所:体育館

バレーボール部

volley

(男子)基礎を大切にし、粘り強いバレーを目指して練習に励んでいます。良いところは認め合い、改善すべきところは指摘し合いながら、みんなで高め合えるチームづくりをしています。
(女子)「楽しんで勝つ」をモットーに真剣に取り組むときと楽しむときとのメリハリを大切にしています。自身のある良いプレーを目指し、お互いに認め合う関係づくりに力を入れています。

目標:<男子>県大会出場・県大会ベスト16
   <女子>県大会ベスト16

活動場所:体育館

卓球部

少人数ですが、「みんなで、声を出し練習を盛り上げる。道具を大切にする。」をモットーに頑張っています。男子は団体でベスト16を目標に頑張っています。
卓球部の活動

目標:
<男子>県大会 団体ベスト16 個人ベスト64
<女子>県大会 個人1回戦突破

活動場所:体育館2階

ソフトテニス部

ソフトテニス部は、勉強と部活動の両立をしながら、男女ともに目標を達成すべく、日々練習に取り組んでいます。テニスを通じての技術の向上はもちろん、護るべきマナーや他者とのコミュニケーションなど人として当然あるべき姿を大切にしています。ぜひ、私たちと一緒に青春の汗を流しませんか?
ソフトテニス部の活動

目標:
<男子>県大会ベスト16
<女子>県大会ベスト16

活動場所:テニスコート・井原市営コート

バドミントン部

私たちバドミントン部は、女子11名、男子11名で活動しています。男女の仲が良く、明るく楽しい、活気のある部活動です。未経験者も大歓迎です。中学生の皆さんとは、来年4月に一緒に部活動ができることを、部員一同楽しみにしています。
バドミントン部の活動

目標:
<男子>県大会出場
<女子>県大会・団体戦でベスト16・個人戦Dベスト16

活動場所:体育館

陸上競技部

8年前に先輩がインターハイに出場して以来、全国大会に出場していません。今後全国大会を目標に頑張っています。今は3年生が引退して、2年生3人・1年生6人合計9人と少ない人数で練習しています。
新入生の皆さん、陸上は個人種目の競技が多く、他の競技をしていた人も出来ます。ぜひ入部してください。待ってま~す。
陸上競技部の活動

目標:自己記録更新・全国大会出場

活動場所:井原高校グラウンド・笠岡陸上競技場・井原陸上競技場

弓道部

弓道部は勉強と部活動を両立しながら、自主自立の精神で日々練習しています。普段の練習では主に射込み練習や立ち練習を行っており、お互いに型を見合ってアドバイスをしています。部員のほとんどは高校に入学してから弓道を始めているので、初心者も大歓迎です。
弓道部の活動

目標: 「正射必中」の態度で行射に集中する心を養う。

活動場所: 井原高校弓道場

軟式野球部

野球が大好きな人、是非入部して一緒に頑張りましょう。経験の有無は問いません。野球を通じて一生の思い出を作ろう。
軟式野球部(過去戦績・活動内容・過去進路先等)
野球部の活動

目標:全国大会ベスト4

活動場所:井原高校グランド

新体操部

<男子>みなさん、突然ですが「男子新体操」を知っていますか?男子新体操には、2つの競技があります。6人で3分間の演技をする団体競技と、1人で4つの手具を使って1分30秒の演技をする個人競技です。そのうち僕たちは団体競技をメインに練習しています。6人揃った動き、高い柔軟性が僕たちの持ち味です。え?「自分は硬いから無理」だって?大丈夫!!少しずつ頑張れば絶対柔らかくなるよ!はじめはバク転をしたい!という気持でも十分です。僕たちと一緒に男子新体操をしてみよう!

男子目標:インターハイ優勝

<女子>とても明るく元気なチームです!!目標達成のため、日々の練習はもちろん県外大会にも出場し、様々な経験をさせていただいています。
初心者も経験者も大歓迎です!よろしくお願いいたします。
新体操部の活動

女子目標:中国大会上位入賞

活動場所:体育館他