文化部

文芸部

仲良く、楽しく、活動し、素敵な作品を作っていこうと思います!

目標:文芸にふれ、豊かな感性を追求する。

活動場所:南校地 補習教室2

書道部

書道部は、学校行事や地域のイベントなどで行う書道パフォーマンスを中心に活動しています。書く言葉やデザインなど、部員みんなで意見を出し合いながら、よりよいパフォーマンスができるように日々頑張っています。
書道部の活動

目標:パフォーマンスで地域の人を元気にする

活動場所:書道教室

美術部

絵を描いたりものを作ったりするのが好きな人たちが集まり、和やかな雰囲気の中で日々楽しく作品づくりに取り組んでいます。
一緒に美的感覚を磨ける仲間を大募集中です。

目標:作品づくりを通じて自己表現の楽しさを知り、表現力や完成を高める。

活動場所:美術教室

音楽

音楽部は現在1年生9名、2年生7名、3年生9名、計25名で活動しています。学校所有の楽器が多くあり、吹奏楽だけでなく、弦楽もできます。どの楽器も初心者から始められるので、これまでやってきた音楽活動を活かし、より音楽性を高めたい方、新たな楽器にチャレンジしてみたい方はぜひ入部してください♪
演奏を聴いてみたい方は、オープンスクールや6月に行われる定期演奏会へぜひご来場ください。
音楽部の活動

目標:お客様に楽しんでいただける演奏♪
   吹奏楽、弦楽の技術向上
   岡山県吹奏楽コンクール金賞

活動場所:音楽室

演劇部

和気藹々と楽しく活動しています。優しい先輩ばかりなので、ぜひ一緒に活動しましょう!役者はもちろん、裏方も募集中です。
演劇部の活動

目標:県大会入賞

活動場所:武道場

情報処理部

現在、情報処理部は2年生2名で活動を行っています。今年は大会等には参加はしていません。
活動は木曜日の放課後に行っています。活動内容は、タイピング練習やITパスポート、日本ワープロ検定などの資格を取得するための学習などを行っています。また、今年からプログラミングに関する活動も始めました。インターネットや本で調べつつ、プログラムを書く練習を行っています。部員数が少なく、活動できることも限られていますが、楽しみながら活動を行っています。
来年は、プログラミングに関する活動を増やすことと資格取得に励みたいと考えています。

目標
・コンピュータに親しむ。
・活動を楽しむ。

活動場所:情報教室、HR教室、自宅等

茶華道部

茶道は裏千家、華道は小原流を学びます。部員のほとんどが初心者ですが、講師の先生が基礎基本から丁寧に教えてくださいます。免状の取得もできます。

目標:お茶の心、お華の心を楽しむ

活動場所:101教室(華道・茶道)

報道部

NHK杯放送コンテスト出場を目指しましょう。

目標:一つ一つの行事、仕事を丁寧にこなす!

活動場所:部室(武道場下)