部活動
令和4年度 岡山県立井原高等学校学校 部活動に係る活動方針
目標
知・徳・体のバランスのとれた健全な成長につながる活動とする。
生涯にわたって豊かなスポーツライフや芸術文化活動を継続する資質や能力を育成
主体的・対話的で深い学びにつながる活動とする。
自ら課題設定をし、互いに競い協力する中で、人間関係形成能力を育成
適切な運営のための体制整備を整え、効率かつ効果的な活動とする。
生徒と向き合う時間の確保とワークライフバランスの実現
本年度の活動
休養日
※本校では、生徒の多様なニーズに応じた活動、教師の長時間勤務の解消等の観点から、休養日について次の2つのパターンを設定する。
それぞれに該当する部は*以下の通り。
ア 年間100日以上の休養日(考査中や登校禁止日等の活動休止日含む)を特定の時期だけに偏らないよう計画的に確保する。少なくとも週に1日以上の休養日を設定する。
*アに該当する部活動:陸上競技部、バスケットボール部、バレーボール部、卓球部、ソフトテニス部、弓道部、軟式野球部、新体操部、音楽部
イ 土日および祝日は、公式な大会と大会前(原則1周間前)を除き活動しない。また、平日も週に1日の休養日を設けるよう努める。
*イに該当する部活動:サッカー部、バドミントン部、文芸部、書道部、美術部、演劇部、情報処理部、茶華道部、報道部、地域イベント同好会、ESS同好会
活動時間
授業日:放課後の活動は18:00に完全下校できる範囲とする。ただし授業日(午前中のみの日を除く)は届出により30分延長を認める。朝練習は顧問が付いて7:30以降とする。
休日:午前あるいは午後の半日を原則とする。(大会、試合等は除く)
その他
定期考査中(1週間前を含む)は部活動を行わない。ただし、考査最終日から2週間以内に公式な大会がある場合は、届出により1日1時間程度の練習を認める。
大会参加、県外遠征等
遠征や合宿を実施する際は、2週間前までに、校長へ合宿・遠征届を提出する。
大会参加は、高体連・高文連主催大会への参加を原則とするが、その他の団体が主催する大会への参加については、事前に生徒派遣票を提出の上、校長の許可を得ることとする。
その他
部活動顧問会議(研修会の実施等)について
部活動顧問会議(4月)で活動方針、諸規定、部費、旅費、大会参加等について確認する。
部費の取扱について
部費の取扱いについては公費に準じ(学校徴収金マニュアルに基づく)、適切に管理する。
体罰・ハラスメントの根絶について
顧問はいかなる理由があっても、体罰・ハラスメント等が決して許されないものであるとの認識を持つ。年度初めに校内研修を行い、体罰・ハラスメントの根絶に取り組む。