1年生

【地域生活科1年】高校の授業開始!

 4月12日(金)から普通科・地域生活科の1年生が高校の授業を開始しました。地域生活科ではグリーンライフコースとヒューマンライフコースに分かれて、授業を受けました。 グリーンライフコースでは、校内の圃場に出て、トウモロコ …

【地域生活科1年】高校の授業開始! もっと読む »

【地域生活科グリーンライフコース1年】ダイコン収穫!

1年生の農業と環境にて、ダイコンの収穫と生育調査を行いました。 この授業では、”ダイコンの播種時期が生育と収量に及ぼす影響”というテーマでダイコンを栽培しています。日々生育調査と栽培管理に励んでいます。 今日は1回目の収 …

【地域生活科グリーンライフコース1年】ダイコン収穫! もっと読む »

【普通科・地域生活科1,2年】出張講義

10月18日(水)5,6限に普通科・地域生活科の1・2年生合同で『出張講義』を行いました。前半の部・後半の部と2回、32の大学・短大・専門学校の方から、その学校の魅力や取得できる資格、また今すべきことなど、これからの進路 …

【普通科・地域生活科1,2年】出張講義 もっと読む »

【1年生】総合的な探究の時間「デニム学研究発表ー決勝ー」

6/29(木) 1年生の総合的な探究の時間「デニム学」の発表が行われました。 5月中旬に井原市教育委員会の藤井剛先生から講演をいただいたり、井原市のデニム加工業者の方や地域の方々と携わってゆくなかで、井原市の魅力について …

【1年生】総合的な探究の時間「デニム学研究発表ー決勝ー」 もっと読む »