グリーンライフコース

綿いっぱい運動

 4月22日(月)、地域生活科3年生が、井原市役所や井原商工会議所の方とともに、『綿いっぱい運動」の綿花の播種をしました。この綿花は、井原市内の小学1年生の入学御祝品として贈呈されるハートフルデニムバッグの原料となります …

綿いっぱい運動 もっと読む »

【地域生活科】第74回全国植樹祭2024岡山装飾準備

57年ぶりに行われる全国植樹祭2024岡山に、本校では会場であるジップアリーナにペチュニア・日々草を100プランター装飾を予定しています。 1月から播種・2月鉢上げ・3月鉢替え・昨日プランターに定植をしました。 5月26 …

【地域生活科】第74回全国植樹祭2024岡山装飾準備 もっと読む »

【地域生活科1年】高校の授業開始!

 4月12日(金)から普通科・地域生活科の1年生が高校の授業を開始しました。地域生活科ではグリーンライフコースとヒューマンライフコースに分かれて、授業を受けました。 グリーンライフコースでは、校内の圃場に出て、トウモロコ …

【地域生活科1年】高校の授業開始! もっと読む »

【地域生活科】イノシシの捕獲対策を学ぶ

  本校生徒が、実習で野菜や果樹等を生産している精研農場周辺では、イノシシが出没するため、農作物の被害対策として精研農場に防護柵を設置しています。また、今年度からは、捕獲対策として、笠岡工業高校の生徒が制作した「イノシシ …

【地域生活科】イノシシの捕獲対策を学ぶ もっと読む »

【地域生活科2年グリーンライフコース】外部講師授業「フラワーアレンジメント」

12月19日(火)に地域生活科2年グリーンライフコース生徒がフラワーアレンジメントの実技指導を受けました。講師に黒崎花店株式会社 取締役 黒崎英夫様をお招きし、熱心なご指導をしていただきました。生徒たちは個性に満ちた作品 …

【地域生活科2年グリーンライフコース】外部講師授業「フラワーアレンジメント」 もっと読む »

【地域生活科グリーンライフコース1年】ダイコン収穫!

1年生の農業と環境にて、ダイコンの収穫と生育調査を行いました。 この授業では、”ダイコンの播種時期が生育と収量に及ぼす影響”というテーマでダイコンを栽培しています。日々生育調査と栽培管理に励んでいます。 今日は1回目の収 …

【地域生活科グリーンライフコース1年】ダイコン収穫! もっと読む »