日別アーカイブ: 2021 年 11 月 25 日

【南校地】地域生活科1年生 Chromebookを活用した授業を実施

 11月24日、Chromebookを活用した校内の公開授業が行われました。

 科目「保健」の授業では、地域生活科1年生が、自分に合ったストレスへの対処法を学びました。教員が作成したGoogleスライドの教材データは、教室前方のスクリーンに投影されるとともに、Googleクラスルームにも配信されているので、生徒は、授業中だけではなく家庭でも、Chromebookを用いて、授業の確認や振り返りをすることができます。また、生徒は、授業で取り上げたストレスへの対処方法の中で、自分にあった対処方法をGoogleジャムボードの電子ホワイトボード機能を活用して付箋で表示しました。生徒にとっては、お互いに気分転換を図る対処法が最も多いことを瞬時に把握しつつ、自分と他者との思考の整理・表現を通して、自分なりの対処方法を見つけることの重要性を学ぶ機会となっていました。

 科目「生活産業基礎」の授業では、地域生活科1年生が、衣生活に関わる産業についての理解を深めるための発表を行いました。生徒は、発表に向けて、事前に3,4人で1つのグループをつくり、Googleクラスルームに配信された課題を確認しながら、アパレル素材産業、アパレル産業及びファッション小売産業が、製造・販売している商品や、SDGsを意識した取組等を調べていました。生徒にとっては、他者と協働しながら、自ら学び、Googleスライドで作成した発表資料を基に、自分の考えや意見を適切な言葉で伝えることができる良い機会になっていました。1年生で、デニム関連の地元企業を知ることで、2、3年生では、学校設定科目「地域生活」でデニムに関する学びを発展させていきます。

【普通科2年生】帰ってきた楽しい時間~1日研修旅行~

 11月24日(水)修学旅行の代替行事として、普通科2年生も南校地の2年生に続き、四国に1日研修旅行に出かけました。コロナ禍で多くのイベントが中止や縮小をされてきた中で、やっとこの日を迎えることができました。「研修旅行のしおり」の表紙には「帰ってきた楽しい時間」の文字が書かれており、生徒たちの気持ちを代弁してくれています。

 午前中は「四国水族館」の見学。そこには「四国水景」をテーマに四国のダイナミックで多様な水景とそこに息づく生きものが紹介されており、中にいると時間の流れがゆっくりと感じられ、心癒されるひと時でした。また、瀬戸内海を背景に見事な技を披露するイルカの躍動感には、感動の声が上がりました。午後には「NEWレオマワールド」を訪れました。仲間たちと楽しんだアトラクションはどれもスリル満点で、思い出深い体験となったようです。クラスや学年の絆もぐんと強まりました。この旅の思い出を胸に、残りの高校生活も充実したものにしましょう。