カテゴリー別アーカイブ: 普通科

【普通科2年生】リーダーに必要な資質とは~コロナの先に~

 12月16日(木)放課後の教室から、真剣にディスカッションをしている声が聞こえてきました。「令和3年度 岡山県リーダー育成のための合同学習合宿」の課題に取り組んでいるようです。例年は合宿スタイルですが、今年度はコロナ禍のため、オンラインで開催されます。この合宿は、難関大学への進学を目指す岡山県の高校生が、学力はもちろん、リーダーシップを向上させるために企画されたものです。

 ディスカッションのテーマは「コロナ後の理想の社会を想像し、それを実現するための取り組みを考える」です。本校の2年生2名と、総社高校、玉島高校の各2名の計6名で話し合いました。対面ではなく、オンラインでの開催だったため、慣れない環境に最初は戸惑いながらも、1時間以上の熱い議論が続きました。彼らの考える理想の社会像は「ITをさらに発展させ、未来の子どもたちが夢に向かって学びを続ける社会」です。この課題をジブンゴトとし、どのように社会に貢献できるかを語る6名の姿は、希望に満ちていました。本日の3校合同の意見をまとめ、来年の1月5日(水)には、岡山県の高校の計12のグループと「コロナ後の世界で、自分に何ができるか・何をしたいか・何をすべきか」について、大学での学びと関連づけて議論を続けます。

【普通科2年生】「未来」を描く想像力を鍛えよう!

 12月10日(金)第4回定期考査が終わり、武道場では2年生の学年集会が行われました。まずは各クラスのHR委員による「2学期の振り返り」です。「いろは祭や体育祭、修学旅行などのイベントはコロナ禍のため、普段より小規模なものになったけれど、笑いあり、感動ありの一生の思い出になりました。」「1人ではできないことも、1人ひとりの知恵や協力でよりよいものになり、クラスとしても成長しました。」「これから受験という大きな壁を越えなければなりません。みんなで団結して良い雰囲気で3学期を迎え、3年生に備えて意識を高めていきましょう。」など、どの発表もこの1年の成長と自信を感じられるすばらしいものばかりでした。

 「『高校で学ぶ姿勢』はあなたの人生を決める! 1.01を365乗すると、大きな差を生むように 日々+0.01の努力をすることで、大きな力になる。『未来』を想像しながら、夢を実現していこう。」(学年主任)「宇宙飛行士になりたいならロケットの『乗客』を目指すのではなく、『舵』を取ろうとする心構えが必要。何かを本当に成し遂げたいなら「覚悟」が求められる。」(進路課)

 その他、生徒課からは「冬休みの心構え」、英語科からは「英語力UPのための学習法」についての話がありました。「未来」の自分を想像しながら、それを叶えるために一歩一歩前進していきましょう。頑張れ!井高2年生!

【普通科2年生】帰ってきた楽しい時間~1日研修旅行~

 11月24日(水)修学旅行の代替行事として、普通科2年生も南校地の2年生に続き、四国に1日研修旅行に出かけました。コロナ禍で多くのイベントが中止や縮小をされてきた中で、やっとこの日を迎えることができました。「研修旅行のしおり」の表紙には「帰ってきた楽しい時間」の文字が書かれており、生徒たちの気持ちを代弁してくれています。

 午前中は「四国水族館」の見学。そこには「四国水景」をテーマに四国のダイナミックで多様な水景とそこに息づく生きものが紹介されており、中にいると時間の流れがゆっくりと感じられ、心癒されるひと時でした。また、瀬戸内海を背景に見事な技を披露するイルカの躍動感には、感動の声が上がりました。午後には「NEWレオマワールド」を訪れました。仲間たちと楽しんだアトラクションはどれもスリル満点で、思い出深い体験となったようです。クラスや学年の絆もぐんと強まりました。この旅の思い出を胸に、残りの高校生活も充実したものにしましょう。

【普通科2年生】企業を知り、社会を知る~井原市企業訪問~

 11月19日(金)— 普通科2年生は企業訪問に出かけました。この行事は、生徒が実際の「仕事の現場」を訪問し、自らのキャリア設計と学部・学科選択の一助とするために毎年行われているものです。今年は、クロキ株式会社、冨士ベークライト株式会社、大興産業株式会社、青木被服株式会社、日本綿布株式会社、タカヤ商事株式会社、シーピー化成株式会社、片山工業株式会社、井原精機株式会社、タカヤ株式会社、井原市役所に訪問させていただきました。「SDGs達成のための貴社の取り組みを教えていただけませんか。」「管理職の男女比を教えていただけませんか。」「30年後の井原のために企業として取り組んでいきたいことは何ですか。」など、参加した生徒からは多くの質問がありました。

 生徒たちは現在、社会の諸問題について「研究テーマ」を設定し、総合的な探究の時間に「課題研究」を行っています。今回の訪問は、企業を知り、社会を知り、自らの夢の実現に向けて大きく一歩を踏み出す機会となりました。井原市の未来のために貢献したいという志も強くできたようです。訪問させていただいた企業および事業所の皆さま、ありがとうございました。

7月8日(木)臨時休校

井原高校の生徒の皆さんへ
 本日7月8日(木)は、午前7時の時点で井原市に大雨警報が発令されているため、臨時休校とします。
 なお、本日予定されていた試験は、7月12日(月)に実施します。
 この対応は、生徒手帳に書いてある規定とは少し違います。十分注意してください。

 なお、月曜日に試験が実施される場合も南校地(園芸科・家政科・地域生活科)では、7月10日(土)の授業公開dayは実施する予定です。