カテゴリー別アーカイブ: 園芸科

【園芸科】サイネリア販売のお知らせ

 

 平素より、本校農業教育にご理解を賜り、ありがとうございます。

 さて、サイネリアの販売についてお知らせします。今年度の販売は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、密を避けての販売とするため、注文販売を行います。詳細につきましては、下記URLから、お知らせ、注文用紙、受け渡し可能日のカレンダーをダウンロードしてご確認ください。なお、注文用紙は精研農場入口の掲示板下のポストで配布も行っていますので、ご利用ください。

【園芸科】学習発表会Part2 展示

 令和3年度学習発表会の一環として、園芸科の生徒が実習等で取り組んだドライフラワーのハーバリューム、草花残渣を利用した染め物、フラワーアレンジメント、コンテナガーデンなど、園芸科に関する日頃の学習成果を展示しました。

【園芸科】学習発表会Part1 発表

 12月18日、本校南校地の体育館で、園芸科と家政科に関する日頃の学習成果を発表する「令和3年度学習発表会」が開催されました。新型コロナウイルス感染症の感染拡大を考慮し、参加者を制限するとともに、マスク着用、手指消毒、換気等の感染対策を講じて実施しました。

  園芸科のテーマは「光れ!輝け!horticulture 未来へつなごう 学びの種」。園芸科は、2年生からフラワー類型とフード&フルーツ類型に分かれて精研農場等を活用しながら実践的な学習を行います。当日は、今年度、農業クラブ活動の意見発表やプロジェクト発表の県大会に出場した生徒の発表のほか、課題研究における成果発表、3年間の学びを写真で振り返る園芸科スペシャル等もありました。

 3年生は、これまでの学習や当日の発表を通して、園芸に関する知識や技術の習得をはじめ、他者と協働しながら、自ら学び、問題を解決する力を身につけ、自分の考えや意見を適切な言葉で伝えることができました。また、成長した3年生の姿を、3年生の保護者や1・2年生、中学生等に直接見ていただきました。1,2年生には、先輩が積み重ねてきた園芸の学びを引き継ぎ、発展させてほしいです。

  なお、当日は、井原放送の取材もあり、後日、放送される予定です。

農業高校レストランに出荷

 12月に入り、本校の園芸科及び地域生活科グリーンライフコースの生徒が、実習で丹精込めて育てた白菜、大根、菊芋を農業高校レストランに出荷し、料理の食材として利用 していただきました。

  農業高校レストランは、岡山駅の近くにあり、県内の農業高校の生徒が育てた農産物や学校を紹介するコンセプトのお店です。店内には、県内8校から仕入れた食材マップのほか、井原高校が取り組んでいるデニム学の記事など、各校の様子が紹介されています。

 本校では、今後も不定期となりますが、生徒が実習で育てた農産物を農業高校レストランに出荷する活動を通して、食を支える農業の大切さを学習していきます。

【園芸科】 農場Wi-Fiを活用した学び

 本校では、精研農場において、園芸科3年フード&フルーツ類型の生徒が、科目「総合実習」で、タマネギ苗の種まきから収穫・調整、地域の方への販売までを行っています。今回は、農場で実習の振り返りを行うため、教員のChromebookや農場Wi-Fiを活用し、農業関連企業が取り組んでいるタマネギの栽培についての動画を視聴しました。実際に、実習内容との比較を行いながら動画視聴を行うことで、栽培のポイントや病気対策などを具体的に考えることができ、タマネギ苗の栽培方法についての理解を深める学習に役立ちました。

 本校では、今年度の新入生から、教室等で生徒1人1台端末を活用した学びを開始しており、今後は、精研農場でも、生徒1人1台端末や、新たに整備された農場Wi-Fiを活用した学びを通して、農業学習の幅を広げ、地域の産業を支える職業人の育成を進めていきます。