カテゴリー別アーカイブ: 家政科

【家政科2年保育選択者】外部講師授業「児童文化財」

令和4年2月4日(金)8:50~10:30

講師:井原親子ネット会員 善積寿子先生・谷陽子先生・池田加奈子先生

  家政科2年保育選択者5名が、井原親子ネット会員の方々による「児童文化財」の授業を受講しました。コロナ禍ということもあり、今年度はリモートで行いました。

  発声の基礎練習の仕方、エプロンシアタ-、物語の素話など次々に実演をしてくださいました。子どもたちを喜ばせるための魅力的な技の数々に、生徒たちは魅了され、夢中になって見入っていました。 生徒による絵本の読み聞かせの指導講評もいただきました。今後の図書館実習や幼稚園実習などで役立てていきたいです。

<授業の様子>

【家政科2年保育選択者】ハッピーライフ講座収録

令和4年1月28日(金)

家政科2年 保育選択者 5名

井原放送の番組「かがやけ井原!ハッピーライフ講座」の収録が行われました。今回は2年生保育選択者による幼児向けの「パネルシアター」と「ペープサート」です。

<収録の様子>

放送は2月末の予定です。お楽しみに!

【家政科2年・3年】子どもの発達と保育「いばら保育園訪問」

令和3年12月6日(月)

   今年度は新型コロナウイルス感染症予防のため、例年実施しているいばら保育園児との交流ができなかった代わりに、園児が製作するクリスマス飾りの準備を家政科2・3年生でお手伝いさせていただきました。クリスマスリースやサンタクロースの顔飾り、パネルシアターの絵人形などを園児が喜ぶ顔を想像しながら丁寧に製作しました。2年生の保育選択者で保育園に持参し、「楽しんで作ってね」など一人一人のメッセージを添えて、直接園児に手渡すことができました。

【家政科】学習発表会Part4 展示

 令和3年度学習発表会の一環として、家政科及び地域生活科ヒューマンライフコースの生徒が学習内容を紹介した「家庭科だより」を、フードデザイン類型の生徒が学校発表会当日に調理した「フルコース料理」を、保育選択者が保育技術検定の「造形作品」と保育園実習で園児に披露した「パネルシアター」を、それぞれ展示しました。

【家政科】学習発表会Part3 食事会

 令和3年度学習発表会の一環として、フードデザイン類型の生徒が調理したフルコース料理を保護者に提供しました。

  料理の主題は「45歳母の誕生日祝い」とし、母の誕生日をお祝いする暖かな気持ちを花束や贈り物などに工夫して表しました。また、3年間の学びと成長を多くの調理法や飾り切りで表現しました。さらに、「ねじ梅」を指定調理としました。ねじ梅は、食物調理技術検定1級の指定調理にもなる高度な飾り切りです。調理技術に磨きをかけ、1人1人工夫した調理法でフルコースに華を添え、おいしい料理を目指しました。