熱心な取り組みが続きます。




バレー部もチームワークで頑張っています。
熱心な取り組みが続きます。
バレー部もチームワークで頑張っています。
Ⅰ類希望者向けハイレベル講座(英語)二日目 長文読解に挑戦
まずは、自分で丁寧に読んでから、解説があります。
数学のハイレベル講座二日目 わかりやすい解説で、納得。
家政科1~3年生全員が応募した「第8回フルーツパフェコンテスト」の審査の結果、家政科3年池田悠衣さんの作品「満点☆星屑パフェ」がグランプリに輝き、美星町青空市場にある「お食事処 星の郷」で商品化されることが決まりました!そして、8月25日(火)、実際に商品化されるパフェの試食会が行われました。 また、このパフェの中には園芸科が精研農場で栽培しているピオーネも入っており、園芸科と家政科のコラボパフェとなっています。
<審査結果>
グランプリ 家政科3年 池田 悠衣
準グランプリ 家政科3年 藤井 優里
優秀賞 家政科3年 岡田 芽依
家政科2年 石丸 日向
審査員特別賞 家政科3年 佃 愛結実
家政科2年 田中 くるみ
家政科1年 樋高 凜香
家政科1年 松田 望由
<試食会の様子>
<パフェの販売について>
○販売場所 「お食事処 星の郷」(美星町青空市場内)
○販売時期 8月26日(水)~10月中旬まで販売予定
○販売時間 14:30~18:30(O.S.) ※要予約、1日20個限定
○価格 900円(税抜)
井原高校普通科の夏といえば「学習」も「部活動」も。頑張っています!!!
図書室や自習室いろは、涼しい自習環境が整っています。
バドミントン部・美術部も勉強と両立して活動中!!!
現在のワタ圃場(ほじょう:農地のこと)の様子を紹介します。圃場全体の様子は写真1の通りです。順調に生育し、人の背丈ほどの高さになりました。写真2はワタの花です。開花直後はこのような白い花ですが、翌日ごろには赤い花に色が変わります。これは、日光(紫外線)を浴び、アントシアニンが作られ色が変化するためです。開花後には写真3の蒴(さく)ができます。これが生育するとコットンボールになります。9月に入ると開絮(かいじょ:蒴が割れ、綿が露出すること)します。収穫が楽しみな季節になってきました。