月別アーカイブ: 2021年3月

【普通科】卒業生の話を聞く会

3月19日(金)に卒業生の話を聞く会が開かれました。つい先日まで井原高校で一緒に学んでいた先輩から、受験や勉強の仕方について貴重な話を聞くことができました。

・受験勉強は平日4~5時間、休日10時間、やってみるとできるんです!

・計画を立てて行う人が合格する。ゴールを見定めて実行する。

・計画を立てるのが苦手な人は、目の前の小さな課題を次々とクリアしていくとよい。

・受験の面接に謙虚さはいらない。自分のことを堂々をアピールして!

・ただ課題をやって出すのではなく、なぜ間違えたかきちんと分析することが大切。

・各教科の勉強のやり方は、各教科の先生に聞きに行くとよい。必ず良いアドバイスをしてもらえる。

・受験という困難を乗り越えるため、高校在学中から、学校内の活動だけでなくボランティアなどを積極的に経験し、自分のできることを増やし、自信をつけておくことが大切。

【家政科1年】生活と福祉「きのこ荘訪問」

令和3年3月19日(金)

今年度は感染症予防のため、例年実施しているきのこ荘での交流ができなかったかわりに、家政科1年生がベッドサイドにつるして飾っていただけるサシェ(香り袋)を製作し、プレゼントしました。入所者の皆さんの喜んでくれる顔を想像しながら、安眠・リラックス効果のあるカモミールを使い、心を込めて丁寧に製作しました。1年生の家庭クラブ役員で施設に持参し、職員の方に手渡しました。

手洗いチェッカーをしました!

北校地の保健委員会で手洗いチェッカーを実施してみました!

手洗いをする前の手に専用の薬剤をすり込み、汚れに見立てます。

その後手洗いを行ってから、暗い場所で、手にブラックライトを当てて観察します。

↑ この専用の箱も保健委員が作ったものです。

青色の中に浮かび上がる白い部分が“洗い残し”です。
指の股あたりの手洗いが不十分だということがわかりますね。
意識して丁寧な手洗いを行うようにしましょう!

学年集会でも紹介しました。

これらのグッズは今、北校地保健室にありますので
試してみたい人は是非気軽に訪れてください♪