カテゴリー別アーカイブ: 南校地

【園芸科】平成30年度 地域ふれあい市「洋ランフェア」のお知らせ 

園芸科の生徒が授業内で栽培管理をした胡蝶蘭やシンビジウムなどの洋ランを中心に販売を行います。数量に限りがございますので売り切れの際はご容赦ください。皆様のお越しをお待ちしております。

日時:平成31年3月19日(火)、25日(月)

販売時間:午前10:00~午後4:00

販売場所:井原高校 精研農場   井原市上出部町1425  TEL 0866-62-3574

販売物:胡蝶蘭を中心とした洋ラン、サイネリア、野菜苗 等

駐車場:精研農場及び井原市駐車場(井原市弓道場下)

【園芸科2年】外部講師授業「コサージュ製作」

1月28日(月)に園芸科2年生30名が、生物活用の授業で「コサージュ製作」を学びました。外部から講師として本校卒業生の瀬戸絢香さんをお招きし、コサージュ製作の知識や技術を教えていただきました。花材はシンビジウムをメインに使用し、植物の配置やバランスなどのポイントを教えていただきました。今後、卒業式で使用するコサージュも製作予定です。

【園芸科3年】フラワーアレンジメント実技講習会

平成31年1月23日(水)に園芸科3年生35名が外部講師によるフラワーアレンジメントの実技講習を行いました。講師は笠岡市の「フローリスト萬」の萬木善之先生にお願いしました。講習会ではフラワーアレンジメントの基本から応用までを教えていただきました。とても貴重な体験ができました。

 

【園芸科】井原小学校2年生との交流会(3回目)

1月18日(金)に園芸科3年25名(草花選択生とフード類型生)が井原小学校2年生31名と今年度3回目の交流会を井原高校精研農場で行いました。農場見学や園芸カルタ、あぶりだしなどの体験を行いました。この1年間交流で一緒に学ぶことができてありがとうございました。