作成者別アーカイブ: Web係

学校説明会 in 井原中学校

 10月19日(火)『学校説明会 in 井原中学校』と題して、両校の放課後の時間に井原中学校で学校説明会実施しました。通常、教員の説明になりますが、今回は、井原中学校卒の本校在校生7名が、アットホームな雰囲気の中、現役高校生のリアルな声を伝えました。現役高校生たちは、学校の楽しいことや苦しいことを伝えてくれました。その後の質疑応答では、中学生は入試のことや部活動、勉強の方法について積極的に質問をし、高校生が本音で答えていました。
 今後も継続して、本校の魅力を中学校に伝えていきたいと思います。もし、興味を持たれた中学校関係者の方は、本校にご連絡をお願いいただけたらと思います。

男子新体操部 県教育長の表敬訪問を行いました。

  8月21、22日に新潟県で行われた全国高等学校総合体育大会(インターハイ)の男子新体操団体競技において、井原高校男子新体操部が優勝しました。この優勝で、大会2連覇を達成し、通算6度目のインターハイ制覇となります。  このたび、10月18日、男子新体操の選手と学校関係者が、鍵本芳明県教育長を表敬訪問し、大会の報告を行いました。また、鍵本芳明県教育長から、お祝いのことばをいただきました。 本校の男子新体操部では、井原市や倉敷芸術科学大学と連携を図り、「新体操の聖地 井原」をスローガンに掲げて、現在10名の部員で練習を重ねており、今後の更なる活躍を目指して頑張ります。

【普通科1・2年】大学訪問

 10月15日(金)普通科1・2年生が合同で大学(岡山理科大学・岡山商科大学・就実大学・川崎医療福祉大学)を訪問しました。それぞれの山車学で詳しい説明を受け、施設の見学などをさせていただきました。大学構内に初めて入った生徒もおり、知識を深めただけでなく、大学の雰囲気を味わうことができ、自分の進路に対する意識を深めることができました。