作成者別アーカイブ: Web係

令和3年度 地域生活科オープンスクールを実施しました!!

 

 令和3年度地域生活科のオープンスクールを7月27日に開催しました。学科紹介に加え、グリーンライフコース・ヒューマンライフコースそれぞれで体験学習を実施しました。

 グリーンライフコースでは、野菜、草花の体験学習を行いました。野菜分野では夏野菜の収穫・出荷調整を体験し、草花分野では花の透明標本であるハーバリウムの作製を体験してもらいました。

 ヒューマンライフコースでは、食物、被服、保育の体験学習が行われました。食物分野ではゼラチンと寒天の違いの比較実験とテーブルコーディネートの一環としてランチョンマットの製作をしました。被服分野では、井原デニムを使ったデニムシュシュ製作を、保育分野では、手遊び歌と折り紙を使った暑中見舞いはがきの製作をしました。

 参加してくれた中学生の皆さんは熱心に体験学習に参加してくれました。中学生の進路選択の一助となれば幸いです。

【北校地】キムタツ(木村達哉)先生に学ぶ~夏期学習会第2弾~

8月5日(木)には夏期学習会の特別講座第2弾が開催されます。「ユメタン」や「東大英語」など多数の英語学習に関する参考書の著者として有名な、あの関西のカリスマ英語講師、木村達哉先生からオンラインでご講演をいただきます。英語の効果的な学習法、やる気のUPする話、英語や進路に関する質問コーナーなど、内容は盛りだくさん!これであなたも英語の達人!今からとても楽しみです。

ブドウ学として「井原市の施設ブドウ品評会」に参加しました

7月28日(水)、葡萄浪漫館(井原市青野町)において、井原市施設ブドウ品評会が開催されました。井原市ブドウ品評会からの依頼を受け、本校からは、園芸科3年フード&フルーツ類型専攻生5名が、ブドウの品評方法の体験学習を通して、ブドウ生産に関する知識や技術を習得することを目的に、初めて参加しました。
生徒は、井原市、晴れの国岡山農業協同組合等の職員の審査補助員として、生産者が出品したニューピオーネ、シャインマスカットの外観や内容(糖度、食味、肉質)の計測、記録等を行いました。ブドウの評価の観点や審査方法、高品質ブドウを判断できる目を養えた大変有意義な学びになりました。

井原高校では、令和5年度に学校設定科目「ブドウ学」を開設して、井原市の特産品であるブドウについて栽培方法等を実践的・体験的に学習する予定であり、今後、農家や関係機関と連携して、学習内容の充実を図っていきます。

【北校地】限界突破!夏期学習会 第1弾!~東大オンラインツアー~

今年も井原高校に「熱~い夏」がやってきました。8月3日(火)から8月6日(金)にかけて(1・2年生は5日(木)まで)恒例の「夏期学習会」が行われます。毎日400分の学習に加えて、今年も特別講座が実施されます。第1弾は4日(水)に開催される「東大オンラインツアー」です。岡山県出身の東大生が本校の生徒のために、勉強や学部選び、進路に関する質問にオンラインで答えてくれます。これでますますやる気UP!

令和3年度 北校地 普通科 オープンスクールへ参加される中学生の皆さんへ

 受付番号が不明な場合は、本校(0866-62-0057)へ連絡してください。受付番号でグループが分かれます。グループ毎に集合時間が違いますので、十分、注意してください。(グループについては、受付番号を確認し、HPに参加グループ一覧が確認してください。)
 当日は、オープンスクール体調チェックシートにご記入の上、ご参加ください。

井原高等学校 普通科(北校地) 0866−62−0057