作成者別アーカイブ: Web係

【保健委員会】避難所運営ゲーム「HUG」をしました!

1月29日(火)放課後、南北合同の生徒保健委員会を行いました。

今回は、12月に行った「南北合同学校保健委員会」で発表・提案をしてくれた

生徒会2年生の古川さんに講師をお願いして、避難所(H)運営(U)ゲーム(G)

=「HUG」をしました!

簡単に説明すると「災害時に北校地が地域の避難場所になったら・・・?」という

想定で行うシュミレーション訓練です。

グループを作り、校内の地図・避難者のステイタスが書かれたカード・ペンを用意して

避難者カードを地図上に配置していきます。いろいろな地区から、年齢も国籍も異なる人たちが

避難してきているので配置には工夫が必要です。中には負傷している人やインフルエンザに

かかっている人、ペット連れの人もいます。受付や仮設トイレはどこに置いたらいいかも

考えなければなりません。

グループによって、まったく違う狙いで配置されているのを見て回るのも面白かったです。

今回は古川さんがファシリテーターとなり、全体を見ながら、生徒から生徒へ

自分の学び(「世界津波の日」2018高校生サミットより)を伝達講習してくれました。

今度は生徒保健委員から、自分のクラスの同級生たちに発信していきましょう!

【保健委員会】南北合同学校保健委員会を開催!

昨年12月20日(木)に、南北合同で学校保健委員会を行いました。

今年度は、平成30年7月豪雨という大きな水害がこの岡山で起こったこと、

本校でも被災した生徒や復興ボランティア活動に参加した生徒がいたこと等を受けて

学校医・学校歯科医・学校薬剤師の方々、PTAの方々、生徒会・保健委員会の代表生徒

教職員が一堂に会して《防災》について、協議しました。

 

事前にとった生徒対象のアンケート結果をもとに、まずは生徒が発表・提案をしました。

生徒の発表・提案を受けて、大人もそれぞれ意見を述べました。

今後《防災》として、自分たちに準備できることは何か、

いざ災害が発生したらどう動けばよいのかを考えるいい機会となりました!

【園芸科】平成30年度 地域ふれあい市「洋ランフェア」のお知らせ 

園芸科の生徒が授業内で栽培管理をした胡蝶蘭やシンビジウムなどの洋ランを中心に販売を行います。数量に限りがございますので売り切れの際はご容赦ください。皆様のお越しをお待ちしております。

日時:平成31年3月19日(火)、25日(月)

販売時間:午前10:00~午後4:00

販売場所:井原高校 精研農場   井原市上出部町1425  TEL 0866-62-3574

販売物:胡蝶蘭を中心とした洋ラン、サイネリア、野菜苗 等

駐車場:精研農場及び井原市駐車場(井原市弓道場下)

【園芸科2年】外部講師授業「コサージュ製作」

1月28日(月)に園芸科2年生30名が、生物活用の授業で「コサージュ製作」を学びました。外部から講師として本校卒業生の瀬戸絢香さんをお招きし、コサージュ製作の知識や技術を教えていただきました。花材はシンビジウムをメインに使用し、植物の配置やバランスなどのポイントを教えていただきました。今後、卒業式で使用するコサージュも製作予定です。