作成者別アーカイブ: Web係

【南校地2年生】インターンシップ体験発表会

10月1日~3日に実施したインターンシップの体験発表会を、11月27日(水)に行いました。体験したことや感じたこと、今後の課題などをポスターにまとめて発表しました。発表を真剣に聞き、それぞれが体験したことをお互いに共有することができました。

性教育講演会

令和元年11月20日 7時間目

講師 虫明 さとみ 先生 たんぽぽ助産院 院長

題 「大人になるって?」

目的 妊孕性、妊娠、出産に関する正しい知識や、親になるための健康のありかた、責任などについての理解を深める。

対象 南北両校地の2年生

生徒は1時間にわたる虫明先生の熱心でユーモアのあるお話に引き込まれ、真剣に考えていました。

【園芸科】園芸福祉交流

11月14日(木)に園芸科2年フラワー類型生徒20名が、井原市養護老人ホーム「偕楽園」で園芸福祉交流を行いました。「生物活用」の授業で学習した内容を実践する機会として毎年行っています。本校で栽培しているビオラやナデシコなどの草花を使い、植木鉢に寄せ植えを行いました。入所者の方々は生徒と一緒に交流ができて大変喜ばれていました。

【同窓会】関東井高会が開催されました

11月23日(土)に東京,赤坂エクセルホテル東急にて関東井高会が開催されました。 井原高校から,名誉会長、会長,会長代理,副会長,校長,事務局の7人が上京し参加しました。約70名の参加があり終始和やかな雰囲気の中で会が行われました。会の途中,教育振興助成金基金への寄付について提案があり大きな拍手で承認されました。

【家政科3年ファッションデザイン】外部講師授業「ウォーキング」

令和元年11月21日(木)

講師:中国デザイン専門学校 長舩 圭二 先生

家政科3年ファッションデザイン類型15名が、中国デザイン専門学校の長舩先生の指導のもと、ウォーキングに挑戦しました。

12月14日(土)に行われる学習発表会でのファッションショーに向けて、基本姿勢から学びました。始めはぎこちない歩き方でしたが、時間が経つにつれ自然に歩くことができるようになり、みんなで動きを揃えるなど、チームワークもより一層強くなりました。 これから、製作した衣装やドレスを着てのウォーキング練習が始まります。

【家政科2年ファッション】外部講師授業「染色~草木染め」

令和元年11月13日(水)・20日(水)

講師:仁城 澄江 先生

今年も、2週に渡り家政科2年ファッションデザイン類型15名が「草木染め」の実習を行いました。

1週目は「玉ねぎの皮」「西洋茜の根」「マリーゴールドの花びら」を用いて、それぞれ茶系、赤系、黄色系の色に、2週目は「藍」を用いて紺色に染めました。

染色の技法としては、「板締め染め」「絞り染め」の2種類を学びました。

それぞれ、工夫を凝らしたデザインで個性的な作品が出来上がりました。

<実習風景>

【家政科2年】いばら保育園見学実習

令和元年11月22日(金)9:15~11:15

家政科2年全員

「子どもの発達と保育」の授業の一環として、いばら保育園へ見学実習に行ってきました。当日まで、各班で発達段階に適した出し物やプレゼントを考え、園児のみなさんの笑顔を思い浮かべながら準備を進めてきました。園児のみなさんからたくさんの笑顔と元気をもらい、貴重な時間を過ごすことができました。いばら保育園のみなさん、先生方、本当にありがとうございました。

<実習風景>

【家政科3年フード】外部講師授業「テーブルコーディネート」

令和元年11月14日(木)10:50~12:40

講師:小池佳子先生、最所養子先生

授業内容:

①テーブルコーディネートの概要

②デモテーブルの説明

③ナプキンの折り方

④各班で実習

⑤発表、講評

家政科3年フードデザイン類型が、小池先生、最所先生のご指導のもと、テーブルコーディネートに挑戦しました。テーブルコーディネートの講義の後、ナプキンワークをし、そして各班にわかれて実際にコーディネートをしました。テーマを決め、花器、クロス、食器、カトラリー、小物を選んでいきました。先生方にアドバイスをいただきながら、誕生日会など、それぞれのテーマに合ったコーディネートをすることができました。最後に学習発表会の食事室のアドバイスもいただき、とても参考になりました。ありがとうございました。