作成者別アーカイブ: Web係

【南校地】3年生による進路アドバイスが行われました!

 2月14日(月)に、1・2年生を対象とした、3年生からの進路アドバイスがオンラインで開催されました。進路が決定している3年生の代表8名が、就職・進学のそれぞれの立場から進路実現に向けて取り組んだ内容や心構え、在校生にこれから取り組んでほしいことなどを語りました。1・2年生は、先輩方が語った内容をメモしながら、熱心に聞いていました。積極的に質問する生徒もおり、今後の進路決定に向けてこれからの高校生活をどのように過ごしていくかを考える充実した時間となりました。

【家政科2年保育選択者】外部講師授業「児童文化財」

令和4年2月4日(金)8:50~10:30

講師:井原親子ネット会員 善積寿子先生・谷陽子先生・池田加奈子先生

  家政科2年保育選択者5名が、井原親子ネット会員の方々による「児童文化財」の授業を受講しました。コロナ禍ということもあり、今年度はリモートで行いました。

  発声の基礎練習の仕方、エプロンシアタ-、物語の素話など次々に実演をしてくださいました。子どもたちを喜ばせるための魅力的な技の数々に、生徒たちは魅了され、夢中になって見入っていました。 生徒による絵本の読み聞かせの指導講評もいただきました。今後の図書館実習や幼稚園実習などで役立てていきたいです。

<授業の様子>

【南校地2年】インターンシップ活動報告会

令和4年2月2日(水)にインターンシップの活動報告会を行いました。令和3年11月9日~11日の3日間に行われたインターンシップの活動を模造紙にまとめ、ポスターセッション形式で発表しました。今年度は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から校内関係者のみの発表としました。

【家政科2年保育選択者】ハッピーライフ講座収録

令和4年1月28日(金)

家政科2年 保育選択者 5名

井原放送の番組「かがやけ井原!ハッピーライフ講座」の収録が行われました。今回は2年生保育選択者による幼児向けの「パネルシアター」と「ペープサート」です。

<収録の様子>

放送は2月末の予定です。お楽しみに!

【地域生活科1年ヒューマンライフコース】「手話講座」

日時:令和4年1月25日(月) 10:40~12:20

講師:井原市聴覚障害者協会 小川久美子先生  手話通訳 片山久美子先生

 地域生活科1年 ヒューマンライフコースが、手話講座を受講しました。自分の名前の手話表現を一人ひとり丁寧に教えていただき、お互いに自己紹介ができるようになりました。また、ゲーム形式で様々な手話表現の方法も教えていただき、とても楽しく充実した時間を過ごすことができました。

<生徒の感想>  

    手話講座を受ける前は、手話は難しいというイメージがあったけど、先生方が優しく教えてくださったので、楽しく学ぶことができた。私たちが普段使っている言葉のように、手話も世代によって表し方が違ったり、新しい言葉で新しい表現の仕方が増えていると知って驚いた。手話ができるようになると自分の世界が広がり、多くの方とふれあうことができるようになると思うので、頑張って挑戦したいと思う。