カテゴリー別アーカイブ: 農業クラブ

祝 農業クラブ農業情報処理競技県大会 最優秀賞、優秀賞のダブル受賞

 8月4日(水)、井原高校南校地において、令和3年度岡山県学校農業クラブ連盟 農業情報処理競技県大会が開催されました。この競技は、教科の学習や学校農業クラブ活動を通して得た情報処理に関する知識、技術を競い合い、専門的な能力を高め、クラブ員としての資質や技術の向上を図ることを目的としています。本校は、実施担当校として事務局を務め、県下8校の農業関係高校から14名の参加がありました。 競技は、農業情報処理に関する基礎的な知識問題を解く「情報知識」(10分)、指示された内容に従い、与えられたデータを処理し、表及びグラフを作成する「表計算処理グラフ作成」(35分)、表計算、グラフ処理をもとに考察を行い、考察文書を入力する「考察文書処理」(15分)が行われました。本校から参加した園芸科3年の小寺真輝君が最優秀賞を、園芸科3年の清迫黎君が優秀賞を、それぞれ受賞し、日頃の学習成果が実を結びました。

【園芸科】農業クラブ意見発表岡山県大会に出場しました

7月21日(水)に令和3年度岡山県学校農業クラブ連盟意見発表岡山県大会が岡山県立勝間田高等学校で開催されました。6月22日(火)に校内大会が行われ、本校代表として分野Ⅰ類(生産・流通・経営)に3年小原愛果さん、分野Ⅱ類(開発・保全・創造)に1年神田樹里さん、分野Ⅲ類(ヒューマンサービス)に1年宗岡里奈さんが出場しました。今年度は新型コロナウイルス感染症防止から午前にⅡ・Ⅲ類の発表、午後からⅠ類の発表が行われました。結果はⅠ類に参加した小原愛果さんが、「総合実習から見えてきたもの」と題されて発表し優秀賞を獲得しました。