カテゴリー別アーカイブ: 園芸科

【園芸科】園芸福祉交流

11月14日(木)に園芸科2年フラワー類型生徒20名が、井原市養護老人ホーム「偕楽園」で園芸福祉交流を行いました。「生物活用」の授業で学習した内容を実践する機会として毎年行っています。本校で栽培しているビオラやナデシコなどの草花を使い、植木鉢に寄せ植えを行いました。入所者の方々は生徒と一緒に交流ができて大変喜ばれていました。

【園芸科】井笠地方農業士会との交流研修会

令和元年11月18日(月)に井笠農業普及指導センター主催の井原高校生と井笠地方農業士会との交流研修会が開催されました。本校からは園芸科生徒25名(参加希望者)が参加しました。現地研修として井原市美星町の星の郷青空市、同町ブドウ栽培農家を見学させていただきました。現地研修後に意見交換をして交流を深めました。

【園芸科】園芸福祉交流

11月7日(木)に園芸科2年フード&フルーツ類型生徒14名が、井原市養護老人ホーム「偕楽園」で園芸福祉交流を行いました。「生物活用」の授業で学習した内容を実践する機会として毎年行われています。今年は天候に恵まれ、秋晴れの暖かい日でした。入所者の方と一緒に楽しくタマネギの苗を畑に定植しました。収穫が待ち遠しいですね。

綿の収穫が始まりました

10月9日(水)に井原市芳井町にある井原高校与井圃場で綿の収穫を行いました。園芸科・家政科では井原市の綿いっぱい運動に取り組んでいます。4月終わりに綿苗を定植し、順調に成長しました。収穫には井原市役所商工課や井原市商工会、その他関係者の方々と、本校生徒34名(園芸科3年生30名と家政科4名)が参加しました。綿いっぱい運動で目指す300kgの綿の半分となる150kgの収穫をこの圃場で目指しています。

2019修学旅行【関東方面1日目】


関東に向けて井原を出発しました。福山からのぞみ号に乗ります。

福山駅に着きました。                                           浜松付近を走行中です。


東京に着きました。はとバスに乗ります。


もんじゃストリートでお昼です                               特別まぐろもんじゃ!!
皇居二重橋前から国会議事堂へ来ました。

スカイツリーに来ました

 

2019修学旅行【北海道方面1日目】


北海道に向けて井原を出発しました。羽田を経由して函館まで空路で行きます。

広島空港に着きました。

羽田空港に着きました                                            函館行の機内です

函館空港に到着しました

トラピスチヌ寺院を見学中です。

函館の夜景がきれいです!!