カテゴリー別アーカイブ: 音楽部

歴史あるピアノの音色を記録。CDが完成しました。

  井原高校北校地の音楽室には明治27年(1894)製のスタインウェイ社製のピアノがあります。スタインウェイ社製ピアノと言えば、ホロビッツやグールドをはじめとする多数の名演奏家に愛用され、世界中の聴衆を魅了してきたピアノの逸品です。本校のピアノも二度の修復を経て今も生徒・職員に大切にされています。

  昨年9月22日(火)に本校音楽室で行われたレコーディングにて収録された9曲の映画音楽が、1枚のCD「シネマの時間」となり発売されました。作曲家でピアニストの谷川賢作氏、ヴォーカリストの大塚ひろこ氏、パーカッショニストの宮本香緒理氏に加え、録音当時、本校音楽部に所属していた普通科3年生の3名(令和3年3月卒業)も共演しました。CDにはレコーディング風景の写真も掲載されており、音楽とともに1年前のレコーディングの感動が蘇ります。プロの素晴らしい演奏はもちろんのこと、素敵な選曲や優しい装丁デザインも魅力的なCDであり、井原高校でこれまで大切にされてきたピアノの音が形に残ることを嬉しく思っています。このような企画をしてくださったおーらいレコードさん、ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

 なお、CDに関するお問い合わせは、井原高校(北校地)音楽担当者またはおーらいレコード(井原市芳井町)までお願いします。

中庭コンサートを開催しました

 4月12日(月)放課後、3学年揃っての一週間の始まりに、音楽部が新入生歓迎の中庭コンサートを開催しました。

 吹奏楽演奏で「銀河鉄道999」「DANZEN!二人はプリキュア」「学園天国」「ルパン三世のテーマ」の4曲を披露しました。アップテンポでノリの良い音楽に、廊下から観賞する生徒からは自然と手拍子やかけ声がわき、楽しい時間となりました。一年生も入学直後の緊張がほぐれたようです。井原高校の学校生活に早く慣れ、部活動にも積極的に取り組んでもらいたいと思います。

【音楽部】第35回定期演奏会のお知らせ

3月21日(日)13:00開場 13:30開演 井原市民会館大ホールにて定期演奏会を開催いたします。

第1部は吹奏楽オリジナル、第2部はアンサンブルと弦楽合奏、第3部は吹奏楽ポップスをお送りします。音楽部の1年間の集大成となる演奏会です。万障お繰り合わせの上、ぜひご来場ください。 新型コロナウィルス感染症対策のため、客席を半数(約400席)に限定して開催いたします。 入場には整理券(無料)が必要です。整理券にはあらかじめお名前とご連絡先をご記入の上、ご持参ください。なお、整理券のお求めは井原高校北校地事務室までお越しください。当日券もご用意しております。 その他感染症対策について、チラシ、ポスター、整理券に記載しております「ご来場の方へお願い」をご確認の上ご来場ください。

2年越しの定期演奏会へ向けて合同練習

 井原高校音楽部は3月21日(日)に開催される第35回定期演奏会に向けて、14日の午後、音楽部OBOGとの合同練習を開催しました。

 昨年度は新型コロナウィルス感染症予防のための休校措置により、準備途中で開催を断念せざるを得ませんでした。今年度は、感染症対策を徹底したうえで定期演奏会を開催することとし、昨年度実施できなかったOBOGとの合同演奏を計画したところ、昨年度の卒業生を含め16名もの先輩方が参加してくださることになりました。合同練習には昨年3月をもって異動された前音楽部顧問の浅野先生(旧姓 恒次先生)を指揮者としてお招きし、懐かしい顔ぶれで「鷲が舞うところ」と「ディスコ・キッド」の2曲の練習を行いました。 1年生にとっては初めて顔を合わせる先輩ばかりですが、一緒に音を合わせることで、心も打ち解けていくようでした。先輩方の姿に刺激を受け、一週間後に迫る本番への気持ちも高まりました。 本記事をご覧の皆様も、ぜひ音楽部第35回定期演奏会に足をお運びください。なお、感染症対策のため座席を半数に制限して行います。入場には整理券(無料)が必要となります。整理券のお求めは、井原高校北校地事務室までお越しください。