カテゴリー別アーカイブ: 音楽部

中庭コンサートを開催しました

 4月12日(月)放課後、3学年揃っての一週間の始まりに、音楽部が新入生歓迎の中庭コンサートを開催しました。

 吹奏楽演奏で「銀河鉄道999」「DANZEN!二人はプリキュア」「学園天国」「ルパン三世のテーマ」の4曲を披露しました。アップテンポでノリの良い音楽に、廊下から観賞する生徒からは自然と手拍子やかけ声がわき、楽しい時間となりました。一年生も入学直後の緊張がほぐれたようです。井原高校の学校生活に早く慣れ、部活動にも積極的に取り組んでもらいたいと思います。

【音楽部】第35回定期演奏会のお知らせ

3月21日(日)13:00開場 13:30開演 井原市民会館大ホールにて定期演奏会を開催いたします。

第1部は吹奏楽オリジナル、第2部はアンサンブルと弦楽合奏、第3部は吹奏楽ポップスをお送りします。音楽部の1年間の集大成となる演奏会です。万障お繰り合わせの上、ぜひご来場ください。 新型コロナウィルス感染症対策のため、客席を半数(約400席)に限定して開催いたします。 入場には整理券(無料)が必要です。整理券にはあらかじめお名前とご連絡先をご記入の上、ご持参ください。なお、整理券のお求めは井原高校北校地事務室までお越しください。当日券もご用意しております。 その他感染症対策について、チラシ、ポスター、整理券に記載しております「ご来場の方へお願い」をご確認の上ご来場ください。

2年越しの定期演奏会へ向けて合同練習

 井原高校音楽部は3月21日(日)に開催される第35回定期演奏会に向けて、14日の午後、音楽部OBOGとの合同練習を開催しました。

 昨年度は新型コロナウィルス感染症予防のための休校措置により、準備途中で開催を断念せざるを得ませんでした。今年度は、感染症対策を徹底したうえで定期演奏会を開催することとし、昨年度実施できなかったOBOGとの合同演奏を計画したところ、昨年度の卒業生を含め16名もの先輩方が参加してくださることになりました。合同練習には昨年3月をもって異動された前音楽部顧問の浅野先生(旧姓 恒次先生)を指揮者としてお招きし、懐かしい顔ぶれで「鷲が舞うところ」と「ディスコ・キッド」の2曲の練習を行いました。 1年生にとっては初めて顔を合わせる先輩ばかりですが、一緒に音を合わせることで、心も打ち解けていくようでした。先輩方の姿に刺激を受け、一週間後に迫る本番への気持ちも高まりました。 本記事をご覧の皆様も、ぜひ音楽部第35回定期演奏会に足をお運びください。なお、感染症対策のため座席を半数に制限して行います。入場には整理券(無料)が必要となります。整理券のお求めは、井原高校北校地事務室までお越しください。