月別アーカイブ: 2021年8月

令和3年度 北校地 普通科 オープンスクールについて

 以下の日程で、今年度のオープンスクールを実施予定です。参加希望の方は、実施要項からQRコードを読み取って、申し込んでください。今回の対象は、中学校3年生とその保護者及び中学校教員に限らせていただきます。QRコードの動作環境に問題がある場合は、メールもしくは電話で申し込んでください。(詳細は実施要項をご覧ください)近隣の中学校には、実施要項を近日中に持参させていただきます。
 なお、参加される方は、体調チェックシートをダウンロードして、当日、記入したものをご持参ください。

普 通 科(北校地) 9月25日(土)  

           対象:中学校3年生とその保護者及び中学校教員

           申込締切:9月17日(金)

いろは祭・体育祭の実施方法について(無観客実施)

 今年度のいろは祭・体育祭につきましては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、通常の感染症対策に加え、下記のとおり規模の縮小等の措置を行い、実施することになりました。ご理解とご協力をお願いします。
 なお、今後の観戦拡大の状況によっては、抜本的な実施方法の見直しや中止する可能性があります。

1 いろは祭
  [実施方法]
  ①外部公開をせず、保護者、卒業生、中学生、来賓等の地域の方々のご来観をお断りします。
  ②各種団体による食品を取り扱いバザーは中止します。
  ③密を避けるため、教室、体育館では入場制限をします。

2 体育祭
  [実施方法]
  ①外部公開をせず、保護者、卒業生、中学生、来賓等の地域の方々のご来観をお断りします。
  ②例年、実施しているPTA役員の方々による飲料の販売は中止します。
  ③種目数を大幅に削減し、午前中に種目が終了するよう体育祭の規模を縮小します。
  ④各クラスに1張りテントを用意し、他学年、他クラスの生徒との接触を減らします。

3 その他
  ①いろは祭、体育祭の準備においても、身体的距離をできるだけ確保する等の感染症対策を徹底します。
  ②いろは祭、体育祭については、後日井原放送で放映される予定です。

男子新体操部 井原市長表敬訪問を行いました!

 8月27日(金)男子新体操部が井原市長表敬訪問を行いました。顧問・部長そして本校校長から優勝の報告がされました。その後、市長や新体操部後援会長からも労いのお言葉をいただきました。選手たちは口々に日頃から応援してくださる地域の方々に感謝の意を述べていました。

2学期 始業式(オンライン)を行いました

 8月26日(木)2学期始業式をオンラインで行いました。
 式に先立って、男子新体操部のインターハイ優勝報告会が行われました。部長から、応援してくれた全校生徒への感謝の気持ちが伝えられ、オンラインではありますが、校舎中に温かい拍手が響きました。
 校長式辞では、2学期に向けての励ましのお言葉と、新型コロナウイルス感染症対策の徹底が呼びかけられました。
 その後、生徒会副会長による新型コロナウイルス感染症対策について、全校生徒への呼びかけも行われました。行事ごとが多い2学期ですが、各自が協力して感染拡大に一致団結して取り組みたいと思います。

祝!男子新体操部団体 インターハイ優勝!!

 令和3年度全国高等学校総合体育大会が新潟県で行われ、前回令和元年度に続く連覇で6度目の団体優勝しました!

 24日(火)には、校長への報告会が行われました。顧問・代表生徒から大会報告があり、校長からお祝いの言葉が送られました。また、選手一人一人からも感想を述べてもらいました。選手からは喜びと同時に周囲の人への感謝の言葉が聞かれました。