カテゴリー別アーカイブ: 進路課(南校地)

【南校地2年】進路ワークショップ&系統・分野別ガイダンスを実施しました

令和3年7月15日(木)に南校地2年生を対象に進路ワークショップ&系統・分野別ガイダンスを実施しました。まずは、正社員と非正規社員の収入や待遇の違いについて、ゲームを通して楽しく学びました。その後は、それぞれの興味のある分野に分かれて、就職に向けての心構えや進学先で学ぶ内容について具体的にお話を聞くことが出来ました。

【進路課南校地】適性検査説明会(1~3年)

 6月2日(水)5~7限 講師:福岡心理テストセンター 丸山 龍二 先生による 適性検査説明会を行いました。今年度は、南校地1〜3年生を対象に各HRにおいてオンラインで実施しました。参加生徒は職業選択に対する視野を広げたり、今の自分の実力を知り、今後取り組まなければいけないことに気づいたりすることができました。

【進路課南校地】2年生マップ講座

1月27日(水)6・7限に、南校地体育館において園芸科・家政科2年生を対象としたマップ講座を開催しました。講師に、株式会社キッズコーポレーションの鈴木毅先生をお招きし、文章の書き方や自分をアピールするためのきっかけ作りなどについて実技をまじえながらご講演いただきました。生徒たちは、真剣にワークに取り組み、進路に向けての意識を高めました。

【進路課南校地】集中力向上講座(1年)

9月23日(水)6・7限

南校地1年生を対象に、(株)キッズコーポレーション専任講師の森健次朗先生を講師にお迎えし、集中力向上講座を実施しました。 有名アスリートの例を挙げながら、肩を軽くする方法や正しい姿勢で深呼吸する方法など、すぐに実践できるようなことを教えていただきました。とても楽しく、充実した2時間でした。ぜひ日々の授業や部活動で生かしていきたいと思います。

【進路課南校地】進路アドバイス(1・2年)

   2月19日(水)6・7限に、園芸科・家政科1・2年生を対象とした、3年生からの進路アドバイスが開催されました。進路が決定している3年生の代表10名が、就職・進学それぞれの立場から進路実現に向けて取り組んだ内容や心構え、在校生へのアドバイスなどを語りました。1・2年生は、先輩方が語った内容をメモしながら、今後の進路決定に向けてこれからの高校生活をどのように過ごしていくかを考える充実した時間となりました。