カテゴリー別アーカイブ: 家政科

【家政科3年フード】外部講師授業「日本料理」

令和2年6月30日(火)10:50~15:15

 7月に実施される食物調理技術検定1級に向けて、今回の検定の指定調理の一つである「鶏肉を使った焼き物」を日本料理に取り入れたモデル献立の実習を行いました。ソーシャルディスタンスを意識しながら、レモン釜、きゅうりの飾り切り、よりにんじんなど、初めての作業にも意欲的に取り組むことができました。また、食材の特徴を生かした盛り付けなど、検定に生かすことができる多くのアイデアを教えていただきました。

<講師>  穴吹調理製菓専門学校 生田俊幸先生

<メニュー> 【焼き物】鶏ポテト焼き 【酢物】ゆで海老とハムのレモン釜 【食事】半熟玉子かけ御飯

<実習風景>

<生徒の感想>

今回の外部講師授業では、盛りつけの仕方や飾り切りの方法、食材の扱い方など、多くのことを学ぶことができました。検定のフルコースで盛りつけについて悩んでいた私にとって、自分では思いつかないような盛りつけの仕方をたくさん学ぶことができ、とても参考になりました。また今まで挑戦したことのない飾り切りも教えていただくことができたので、ぜひ検定に取り入れたいと思いました。今回は日本料理でしたが、西洋料理にも応用することができるようなことも多くあったので、メモに残したものを振り返り、検定合格に向けてこれからも頑張っていきたいと思います。

家政科1年】食物調理技術検定4級に向けて:計量練習・きゅうり切りプレ検定

令和2年6月30日(火)

家政科1年生が「フードデザイン」の授業で、食物調理技術検定4級に向けて計量練習ときゅうりの半月切りのプレ検定を行いました。計量については、特に「1/2杯」に苦戦をしている様子でしたが、生徒同士で互いにアドバイスをしながら取り組むことができました。きゅうりの半月切りについては、切れた枚数が前回より大幅に増えている人が多くなっていましたが、「30秒間に50枚以上」という目標は、大きなハードルのようです。全員で一発合格できるよう、これからも努力し続けてもらいたいと思います。

家政科2年生 「子どもの発達と保育」

6月25日(木)

家政科2年生が「子どもの発達と保育」の時間に絵本の読み聞かせについて学んでいます。幼児を対象とした絵本をそれぞれ選び、読み聞かせのポイントを確認しながら練習を重ねています。今後はクラス内で読み聞かせを実施します。多くの絵本に出会い、読み聞かせの技術を高めていきましょう。

家政科2年生 家庭科技術検定に挑戦!

6月24日(水)

家政科2年生が受検する被服製作技術検定洋服2級と食物調理技術検定2級の合格祈願をクラスで行いました。担任、副担任の先生から手作りの合格守りを受け取り、全員合格に向け、改めて意欲をわかしました。

【家政科2年 食文化選択者】料理コンクールに挑戦!

令和2年6月23日(火)

家政科2年食文化選択者の生徒が料理コンクール応募に向けての調理に挑戦しました。今回のコンテストのテーマは「地産地消」です。井原地区の食材探しから始め、アイディアあふれる調理法にするため、チームで意見を出し合いました。今後も全員で切磋琢磨し、調理技術を高めましょう。

卵おにぎり
(美星の卵・牛乳を使用)
さつまいもとかぼちゃのチーズケーキ
(産直野菜を使用)

食物調理技術検定2級 合格に向けて!

家政科2年フードデザイン類型の生徒たちは、7月に行われる食物調理技術検定2級の合格に向け、実技練習を行っています。制限時間内に自分で考えた献立を丁寧に調理することに苦戦していますが、全員合格に向けこれからも頑張りましょう。

【家政科1年】初めての班別調理実習

令和2年6月23日(火)

家政科1年生が「フードデザイン」の授業で、初めての班別調理実習を行いました。まずは食物調理技術検定4級の実技試験の一つである「計量」の練習をし、調理実習にうつりました。

今回の献立は、おにぎり、さつま汁、鶏ささ身ときゅうりの酢の物です。実習を通して、米の炊き方やだしのとり方など、基本的な調理法について学ぶことができたのではないかと思います。今後も、座学で学んだ「知識」をもとに、実習や家庭で「技術」を磨いていってもらいたいと思います。

【家政科2・3年フード】料理コンクールに挑戦!

令和2年6月20日(土)

家政科2・3年フードデザイン類型の生徒が、授業公開dayの「調理」の授業内で料理コンクール応募に向けての調理に挑戦しました。今回のコンテストの主材料は「豆乳」です。主材料を「知る」ことから始め、応募作品を各自で考え、調理当日を迎えました。普段は家庭で応募作品を作ることが多い中、今回は授業内での実施ということで他の生徒の作品も見ることができました。互いに作品を見ることで多くの発見や驚きがあり、発想力をより高めることができた時間となりました。

家庭クラブ総会が行われました。

今年度は新型コロナウイルス感染症対策で、家庭クラブ総会は各クラスでの実施となりました。家庭クラブ役員からの提案を真剣に聞き、今年一年間の家庭クラブ活動について考えることができました。今年度も、家庭クラブ員が一丸となって、活発な活動になるようにしていきましょう。