カテゴリー別アーカイブ: 家政科

出前授業 in 高屋中学校

 7月6日(火)高屋中学校から依頼があり、井原高校の普通科・地域生活科グリーンライフコース・地域生活科ヒューマンライフコースが出前授業を実施しました。「ゲーム必勝法(普通科:数学)」「菊の栄養繁殖ができるようになろう(地域生活科:グリーンライフコース)」「新生児抱き人形を使って赤ちゃんのお世話を体験しよう(地域生活科:ヒューマンライフコース)」という授業をしました。各講座30分という短い時間でしたが、生徒の皆さんも一生懸命に参加してくれて、とても楽しそうに学んでくれました。ありがとうございました。
 この様子は後日、井原放送でも放映される予定です。

7月8日(木)臨時休校

井原高校の生徒の皆さんへ
 本日7月8日(木)は、午前7時の時点で井原市に大雨警報が発令されているため、臨時休校とします。
 なお、本日予定されていた試験は、7月12日(月)に実施します。
 この対応は、生徒手帳に書いてある規定とは少し違います。十分注意してください。

 なお、月曜日に試験が実施される場合も南校地(園芸科・家政科・地域生活科)では、7月10日(土)の授業公開dayは実施する予定です。

授業公開day 南校地(園芸科・家政科・地域生活科)時間割

 7月10日(土)南校地にて園芸科・家政科・地域生活科の授業公開を行います。 事前申し込みは不要です。是非ご来校ください。 ○授業公開 2時間目~4時間目(受付9:20~ 生徒昇降口) なお、当日井原市に午前7時の時点で警報が発令されている場合は中止といたします。

【家政科3年フード】調理実習再開!食物調理技術検定1級

令和3年6月24日(木)

本県での緊急事態宣言が6月20日で解除され、新型コロナウイルス感染症に関する県立学校の行動基準がレベル2に引き下げられことにより、感染対策を十分に講じた上で調理実習を再開しました。今回は、食物調理技術検定1級に向けた個人実習の第1回目でした。指定調理の「ねじ梅」を切り、フルコースに挑戦しました。しっかりと換気を行った上で、こまめな手洗い・手指消毒を実施し調理を行いました。食物調理技術検定に合格できるよう、全員で取り組んでいきたいと思います。