カテゴリー別アーカイブ: 未分類

【園芸科】シンビジウムの株分け

 2年生のフラワー類型専攻生がシンビジウムの株分けを行いました。株分けは大きく成長した植物を複数に切り分ける管理方法です。株分けを行うことで元々1つだった株を複数に増やすことができ、生育するスペースを確保することができます。

 株分けしたシンビジウムは生徒が持ち帰り、各家庭で栽培を続けます。シンビジウムは比較的寒さに強く、温室がなくても十分に越冬できます。目標は来年の春に自宅で開花させることです。愛情をかけて今後も栽培を続けてほしいです。

【県総体結果】バドミントン部

 6月5日(土)、6日(日)に瀬戸総合運動公園体育館にて、『岡山県高等学校総合体育大会』が行われました。井原高校女子団体は激戦を制し、県ベスト8に入ることができました。また、女子個人戦ダブルスでも健闘し、2ペアが県ベスト32になりました。6月12日(土)には個人戦シングルスがあり、3年生は最後まで部活動をがんばっています。   

【新体操部】第60回岡山県高等学校総合体育大会

令和3年5月30日(日)ジップアリーナにて、第60回岡山県高等学校総合体育大会が行われました。

結果は下記の通りです。

男子個人総合 第1位 田中紳介  第2位 小寺真輝  第3位 井上正也

男子団体 第1位(小寺・猪原・猪原・吉水・堀・井上)

女子団体 第3位(土居・妹尾・前原・山田・山本)

男子団体と田中紳介(個人)は8月に新潟市で行われます、インターハイに出場します。

応援ありがとうございました。

【進路課南校地】適性検査説明会(1~3年)

 6月2日(水)5~7限 講師:福岡心理テストセンター 丸山 龍二 先生による 適性検査説明会を行いました。今年度は、南校地1〜3年生を対象に各HRにおいてオンラインで実施しました。参加生徒は職業選択に対する視野を広げたり、今の自分の実力を知り、今後取り組まなければいけないことに気づいたりすることができました。