カテゴリー別アーカイブ: 未分類

平成31年度 避難訓練(北校地)

今年は天気に恵まれた中、避難訓練を実施しました。
地震と火災に備えての避難活動は比較的迅速に静かに集合できました。
また、消火器を使った訓練は、はじめて使う人がほとんどで戸惑いました。
訓練の大切さを実感しました。

【大学合同説明会 普通科2・3年生】

4/23(火)の午後、2,3年生を対象にして恒例の大学合同説明会を実施しました。大学で具体的にどのような研究や実習に取り組めるかを知り、受験勉強への意欲を高めることを目的とした企画です。島根大学,愛媛大学をはじめ国公立大学5校、近県の私立大学・短期大学・専門学校23校に参加していただきました。
当日来られた先生方には、大学等の紹介とアドミッションポリシーや入試についての説明をしていただきました。
また、幅広い視野を持って大学・学部・学科の選択をすること、自分なりの考えを持っていれば大学生活が充実し、その後の進路(就職)も自身を持って選ぶことができると教えてくださいました。有意義な説明会でした。

国公立大学のガイダンス……メモをとりながら聞いています。

私立大学のガイダンスは、体育館で予め決めていた2校をまわって聞きます。

教室でまとめをして終わり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

加湿器と時計を御寄贈いただきました。

平成18年4月から平成21年3月までの3年間、再編整備された新しい井原高校の初代校長を務めておられた原田直樹様が、平成30年度秋の叙勲において、瑞宝小綬賞を受賞された記念として、本校に加湿器と時計を御寄贈くださいました。これらは、生徒が自習室として活用している楽習ルーム「いろは」に設置し、学習環境の向上に役立てています。原田様、ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

「高校生向け合同企業説明会 発表会」がおこなわれました。

2月19日(火)普通科1年生が「高校生向け合同企業説明会 発表会」をおこないました。1月に参加した「高校生向け合同企業説明会」で井原市の企業の方々にうかがったお話を参考に,各企業の業務内容の説明や仕事のやりがいなどをまとめ,各班で発表しました。当日は12の企業の方もお越しになり,生徒の発表を見て,講評してくださいました。。

合同企業説明会に参加しました。

1月18日(金)普通科1年生(101名)、1月19日(土)専門科2年生(32名)が、井原市の企業について理解し、自らの進路や将来の職業選択について考え、キャリア教育の充実を図ることを目的として、「高校生向け合同企業説明会」に参加しました。当日は20の企業様等がご参加くださり、熱心に企業・業種の特徴や働く意義などについてお話をしていただきました。生徒は井原市内企業の魅力や、働き甲斐を感じることができたようです。ご説明をいただいた企業の皆様ありがとうございました。