カテゴリー別アーカイブ: 未分類

性教育講演会

令和元年11月20日 7時間目

講師 虫明 さとみ 先生 たんぽぽ助産院 院長

題 「大人になるって?」

目的 妊孕性、妊娠、出産に関する正しい知識や、親になるための健康のありかた、責任などについての理解を深める。

対象 南北両校地の2年生

生徒は1時間にわたる虫明先生の熱心でユーモアのあるお話に引き込まれ、真剣に考えていました。

【家政科3年 課題研究・手話選択者】井原手話サークルとの交流

日時:令和元年11月18日(月) 13:40~15:00

場所:井原市社会福祉協議会3階

家政科3年課題研究・手話選択者7名が今年度2回目の手話交流を行いました。

代表生徒が「はじめのあいさつ」をした後、3つのグループに分かれて簡単な自己紹介をしました。その後、くじで引き当てた「一寸法師」「つるの恩返し」「おむすびころりん」のお話を手話劇でグループごとに発表しました。サークルの方に手話を教わりながら、短時間で練習し、表情豊かに生き生きと登場人物を演じることができました。劇の練習を通して、サークルの方々と親睦を深めることができ、とても楽しい会になりました。

最後に、全員で学習発表会の案内をし、代表生徒が「これからも手話の勉強を続け、聾の方にお会いした時には、手話で会話できるようになりたいです。」とあいさつをして締めくくりました。

<交流の風景>

書道パフォーマンスを披露しました。

10月26日(土)

イオンモール倉敷で開催された「第5回イオンモールカップ高等学校書道パフォーマンスグランプリ」に出場しました。緊張もありましたが、部員一同協力して作品を作り上げることができました。

11月10日(日)

「荏原ふれあい祭り」と「県主ハウス祭り」にお招きいただき、書道パフォーマンスを披露しました。イオンモールカップでの反省を生かしたパフォーマンスをしっかりと披露しました。天候にも恵まれ、日頃の活動を支えてくださっている地域の方々へ感謝を伝えることができました。

【図書委員会】南北合同読書会 ビブリオバトル開催

11月14日(木)北校地にて、ビブリオバトル(南北合同読書会)を開催しました。ビブリオバトルとは読んで面白かった本を紹介し、全体で「どの本が一番読みたくなったか」を選ぶ書評合戦です。それぞれおすすめしたい1冊を持ち寄り、その本の魅力を紹介し合いました。

投票の結果、今回のチャンプ本は普通科2年藤原拓也くんが紹介した『カラフル』(森絵都)に決定しました。

生物同好会 第9回高校生オープン学会

第9回高校生オープン学会 令和元年11月10日(日)優秀発表賞

日本薬学会中国四国支部

口頭発表テーマ:植物の匂いによる動物の防除の可能性

受賞者 山岡武義・久松弘岳・井上舜稀・河本祐太朗

生物同好会は、香川県で開かれた高校生オープン学会に参加しました。昨年から実験を繰り返し、良い発表ができるように練習も数え切れないほど行い、どんな質問が来ても答えられるよう準備をしました。 他のチームの発表もどれも面白く、大変参考になりました。これからも研究を頑張っていくので応援よろしくお願いします。

生物同好会  第11回坊っちゃん科学賞研究論文コンテスト    優良入賞 研究テーマ:植物の匂いによるうどんこ病菌の生物防除と動物の忌避行動

生物同好会は毎日実験をしていますが、今回はそれを論文にまとめ、コンテストにチャレンジしました。実験の傍ら、クーラーのない生物教室で6月から8月という暑い時期に毎日論文を書いては直し、実験の面白さをわかりやすく伝えることができるように頑張りました。その甲斐あって、約200編の応募論文の中から優良入賞に選ばれました。メンバーの努力が報われた瞬間でした。メンバーは10月27日に東京理科大学で開催された授賞式に招待されました。授賞式では、上位5編の口頭発表と審査があり、どれも素晴らしく、とても良い刺激を受けました。更に研究を続けて行きたいと思っています。応援ありがとうございました。

【家政科3年フード】エキスパート授業「西洋料理」

令和元年11月1日(金)10:50~15:15

 12月に行われる学習発表会に向けて、本校エキスパートである、穴吹調理製菓専門学校の坂口邦男先生の授業が本格的に始まりました。今回の献立をヒントに、よりよいフルコースを考えていきたいと思います。

<実習内容>

【オードブル】アボカドと鮪のタルタル

【スープ】野菜のポタージュ 洋風茶わん蒸し ゴボウのポタージュ

【メイン】鮭のポッシェ 抹茶ソース  牛ロース肉エイギュエット エシャロットソース

<実習風景>

【家政科3年】いばら保育園見学実習

令和元年10月31日(木)8:50~11:40

 「子どもの発達と保育」の授業の一環として、いばら保育園へ見学実習に行ってきました。当日まで、各班で発達段階に適した出し物やプレゼントを考え、園児のみなさんの笑顔を思い浮かべながら準備を進めてきました。出し物やプレゼントは、保育に関する本を参考にしながら、季節感のあるものを考えました。園児のみなさんからたくさんの笑顔と元気をもらい、貴重な時間を過ごすことができました。いばら保育園のみなさん、先生方、本当にありがとうございました。

<実習風景>