カテゴリー別アーカイブ: 教育相談

【1年生】教育相談ワークショップを実施!

4月24日(水)本校スクールカウンセラーの倉橋先生を講師にお迎えし、教育相談ワークショップ「コラージュと勇気づけ~よりよい人間関係を作るために~」を実施しました!

今年度も、北校地・南校地混合の班に分かれて「コラージュ作り」というワークをしました。

宿泊研修が終わってすぐのタイミングだったこともあってか、あちらこちらで拍手が起こったりと、とても和やかな雰囲気でワークに取り組むことができました。

<ワークの様子>

北校地の保健委員が司会進行、南校地の保健委員がお礼の言葉を担当しました!

このワークショップを機に、今後、科が違う同級生とも、積極的にかかわっていけるとよいですね!

【1年生】教育相談ワークショップを実施!

10月3日(水) 本校スクールカウンセラーの倉橋先生を講師にお迎えし、教育相談ワークショップ「コラージュと勇気づけ~よりよい人間関係を作るために~」を実施しました!

北校地・南校地混合の班に分かれて取り組むワークに、最初は緊張や戸惑いの声もありましたが、知らない者同士、なんとかコミュニケーションを図り、最後まで頑張りました。

<ワークの様子>

北校地の保健委員が司会進行、南校地の保健委員がお礼の言葉を担当しました!

相手やそのまわりで聞いている人たちがあたたかい気持ちになるような言葉がけが自然とできる人に、日々成長していきたいものです。

【1年生】教育相談ワークショップを実施!

10月4日(水)「コラージュと勇気づけ~よりよい人間関係を作るために~」というテーマで、本校スクールカウンセラー・倉橋ゆかり先生のワークショップを受けました。

<講演会と演習の様子>

≪生徒の感想から≫

*僕は、知らない人と話すときはほとんど無口で、喋ることをしなかったけど、今日のワークをして、少しだけ、知らない人と話す自信がついた。

*自分が気に入っているものやステキだなと思っているものをほめてもらえてとてもうれしかった。共感してくれたのもうれしかった。

*最初私は『初めての人とグループなんて、協力できるのかな?』と思っていたけど、思っていたよりもみんなで楽しく作業が出来て良かった。コラージュも楽しかった。

*1人1人すごく個性が出ていて面白かった。記事がバラバラでもつなげて1つの場面にしていたり、POPみたいに作っている人もいて、すごいと思った。

*みんな初めて会ったから、性格とかはまったくわからないけど、コラージュを見て、こんな性格なのかな?と考えることができた。

*みんなそれぞれ持ってきたものは違うけど、こんなにも配置や選ぶところが、人によって違うんだと思った。自分にはない発想もあって面白かった。自分の作ったものを見てくれて、その気持ちを文字にしてくれて、嬉しかった。感想は、同じことを書いている人は1人もいなくて、とらえ方が様々なんだなと思った。

*雑誌の切り抜きをコラージュすることが果たしてよりよい人間関係を築けることになるのだろうかと思っていたが、その行動自体が直接的に繋がるのではなく、それを通してのコミュニケーションや協力によってなんだとわかった。

*はじめ”コラージュと勇気づけ”と聞いて、コラージュと勇気づけがどう関係するのかわからなかった。でも、作業していくうちに、グループの人たちと共感し合い、よりよい人間関係を作っていくことなんだなと思った。

*今までにない体験だった。不安だったが、仲間と協力して楽しくできたので、いい関係が築けたと思う。また、悩み事ができたら倉橋先生に申し込もうと思った。

*皆で何かをしながら物を作るという講演会は初めてで、とても新鮮な感じがした。グループで、自分の作った物について皆で話し合ったり、ほめ合ったりできて、本当にいい空気になっていたと思う。

*先生が肯定的な言葉を使いましょうと言ったのは、褒められるとうれしくなったり、相手との接し方がよくなったりするからなんだろうなと気づいた。普段友達と会話するときも、否定的な言葉ではなく、肯定的な言葉を使って楽しみたいと思う。とてもいい時間だったので、またやりたいなと思った。