カテゴリー別アーカイブ: 演劇部

【演劇部】地区大会、本番!

今回舞台上で演技をした役者は3名。なんと、1人3役ずつ演じました!

演じ分けだけでなく、早着替えや場面転換(机の移動等)も大変でしたが
「自然な流れでできていた」とお褒めの言葉をいただきましたよ♪

大会成績としては【優良賞】で、目標の県大会出場は叶いませんでしたが
【次点校】ということで、本当に惜しい結果でした。この悔しさを次に繋げたい
と思います。引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。

〈学校のシーン〉

〈会社のシーン〉

〈お店でのお買い物シーン〉

〈家族団らんのシーン〉 6コマ連続でお届け☆

どんな会話が繰り広げられているか想像してみると面白いかもしれません♪

〈締め!〉

大変細やかな感染症予防対策に、たくさんの方々のご理解ご協力があって
演劇を行うことができました。感謝の気持ちを胸に、今後も頑張ります!

【演劇部】地区大会、本番前!

こんにちは、演劇部です。
10月2日~4日の3日間、備南地区大会に参加してきました!

井原高校は、いろは祭でも上演した「明日、世界が終わっても」を
地区大会用に台詞等ボリュームアップしたものを上演しました。

まずは本番前の様子からお届けします♪

〈役者〉

〈裏方:照明〉こんなところで機材操作をしています!

〈裏方:音響〉上から見るとこんな感じです!

【演劇部】立ち稽古ってこんな感じ!

こんにちは、演劇部です。
演劇部は北校地の武道場で毎日活動しています。

今日は立ち稽古の1コマをご紹介します。

〈役者〉

〈裏方:音響〉

密にならないように気をつけながら練習しています!
良かったら見学に来てみてください!

【演劇部】いろは祭で上演!

令和2年9月3日(木)13:00~ 北校地体育館にて
創作劇「明日、世界が終わっても」を上演しました!

今年度の演劇部といえば、新型コロナウイルス感染症予防のために
発声練習などの基礎練習が満足にできなかったり、発表会が中止になったり・・・

この度のいろは祭も【30分】という限られた時間だったため
顧問の大森先生が30分バージョンの台本を急遽作ってくださって
この日を迎えることができました。感謝です。

〈劇の様子〉

観に来てくださった方々、ありがとうございました!

ソーシャルディスタンス観劇ですね。

次は地区大会!がんばります!

【演劇部】地区大会にて上演!

10月4~6日、玉島で行われた備南地区の大会に出場しました。
井原高校は「祭りよ、今宵だけは哀しげにー銀河鉄道と夜ー」を上演!

いろは祭のときとはキャストに変更があり、台詞覚えに苦労した生徒も・・・
直前までバタバタでしたが、最後までみんなで頑張りました。

〈運営の役割、リハーサルの様子〉

〈本番の様子〉

【演劇部】いろは祭で上演!

9月3日(火)いろは祭1日目、午後から北校地体育館にて
「祭りよ、今宵だけは哀しげにー銀河鉄道と夜ー」を上演しました!

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」が元になっている作品で
有名なジョバンニ、カムパネルラという役も登場します。

様々なハプニングに見舞われながらも、何とか最後まで通すことができました。

今回が初舞台の生徒もおり、少したどたどしくはありましたが
いつもの ”おもしろ集団” とは、ギャップのある ”真剣” な姿を
皆さんにお見せすることができたのではないでしょうか?

<リハーサルの様子>

<本番の様子>

次は地区大会にて、同作品を上演する予定です。
県大会を目指してここからブラッシュアップしていきますので
応援よろしくお願いいたします。

蒸し暑い中、たくさんの観客の方にお集まりいただき
ありがとうございました。

【演劇部】春の発表会にて上演!

定期考査明けの5月24日から3日間、倉敷の船穂公民館で備南地区春の演劇発表会がありました。
井原高校は『ZERO』という作品を上演しました。命について考えさせられる作品です。

<本番の様子>

今回、舞台に立ったのは2・3年生だけでしたが、今年度は新入部員がたくさん入ってくれ、裏方として、初めてとは思えないくらいの活躍をしてくれました!とても頼もしいです!

3年生はここで引退なので、次のいろは祭からは1・2年生がメインで頑張ります。
応援よろしくお願いします。

【演劇部】高梁川流域フェスティバルで上演!

1月19、20日の2日間、浅口市中央公民館にて、いろは祭、地区大会でも上演した

創作劇『前へ』を発表しました!

前回、前々回から、さらに修正を加えて挑んだ『前へ』・・・

(過去の “演劇部” の投稿写真を見返しても、成長がわかります。)

まだまだ完璧とは言えないものの、リハーサルも計画通り実施でき

満足度の高い舞台を作り上げることができたと思います。

次の発表に向けて、今日からまた頑張ります!

〈本番の様子〉

【演劇部】創作劇『前へ』を上演!

9月7日のいろは祭と10月13日の平成30年度備南地区高等学校演劇地区大会にて『前へ』という作品を上演しました!

台本を初めて一から創作して挑んだ『前へ』。
地区大会本番まで、不安と緊張の連続でした。結果は優良賞。
審査員の先生からも面白かったとご講評いただきました。

〈9月7日いろは祭の様子〉


〈10月13日大会の様子〉

同級生、OG、先生方も見に来てくださり、とても力になりました!
この場をお借りして、ありがとうごさいました!