■ディベート

                         
目的
・物事を多面的に捕らえようとする姿勢を養う。
・必要な情報を主体的に収集し、整理・活用する能力を高める。
・自分の考えを論理的に発表する力を養う。 
・仲間の意見を良く聞き、判断する能力を高める。

 1 ディベートとは何か
 
   * ディベートとは、つぎのようなものです。
 
   1 一つの論題の是非を争います。     
   2 肯定側と否定側に分かれて闘います。  
   3 口答で議論を行います。        
   4 勝敗は、肯定側と否定側の議論を比較して審判が判定します。          
   5 勝敗の進行や判定はルールに基づいて行われます。               
 
 
  * ディベートを学ぶと、次のような力を伸ばすことができます。
 
   1 複雑な考えを整理する力      
   2 他人の話を正確に理解する力    
   3 自分の考えを分かりやすく説明する力
   4 必要な資料を集めて活用する力   
   5 議論の全体を見渡して重要な点を見いだす力   ・・等々          
   
   
  * 今回の試合は次のような形式・時間配分で行います。    












 

1 肯定側立論      3分
    作戦タイム     2分
2 否定側質疑      2分

3 否定側立論      3分
    作戦タイム     2分
4 肯定側質疑      2分

   作戦タイム     3分
5 否定側反駁      3分
6 肯定側反駁      3分
 
           【 机の配置  】

    
 
   7 判定準備・発表    5分 +2分
           計   30分
 
 
 2 立論の作り方   論題 A「核保有は戦争の抑止力になる、是か非か」
              B「割り箸の使用をやめるべきである、是か非か」
 
   肯定側立論・・・論題が肯定されるべきことを、必要な根拠を全て提示して主張します。
           立論のアウトライン
 
           1 定義   ・・「核の保有とはどのような状態を言うか」など
           2 プラン  ・・いつから、どのような方法で実施するのか、など
           3 メリット ・・@ 発生過程 プランを導入することにより、
                                           どのような良いことが起こってくるか、
                                           その過程と内容
                   A 重要性  メリットの重要性の証明
 
 
   否定側立論・・・論題が否定されるべきことを、必要な根拠を全て提示して主張します。
 
           立論のアウトライン
 
           1 定義   ・・原則として肯定側に従う 
           2 プラン  ・・現状維持   変える必要はない
           3 デメリット ・@ 発生過程 プランを導入することにより、
                     どのような悪いことが起こってくるか、
                                        その過程と内容
                    A 深刻性  デメリットの深刻性の証明        
 
  * 立論のポイント
 
    1 ナンバリング、ラベリングを行う。
      ナンバリング・・主張を整理するために、番号をつける。
      ラベリング・・・主張を分かりやすくするために、小見出しをつける。
    2 主張には必ず根拠を。「〜です。 なぜならば〜です。」のパターンを使う。
      論理的理由づけ・・過去の事例、誰でも知っていること、など
      証拠資料の使用・・1文献、2統計、3新聞、・・・ 4インターネット など
    3 メリット・デメリットは、プランを導入することによって発生するものであること。
    4 重要性、深刻性とは、現状改革の必要性やメリット・デメリットが何故重要・深刻なのかとい う議論。
          質 と 量の両面から検討する。
 
 
3 質疑・反駁(はんばく)の方法
 
   《 質疑の方法 》
 
     立論の内容について質問を行い、一問一答形式で相手に応答してもらいます。
 
   * 質疑のポイント
 
     1 自分達の主張をするのではなく、反駁で攻撃したいところについて、重点的に質問する。
     2 「〜は本当ですか?」と問わずに、「〜とおっしゃいましたね? 何故そう言えるのですか? 」
           と根拠を確認する。
    
   * 質疑の役割
 
     1 聞き取れなかったところ、理解できなかったところの確認。
     2 抽象的な言葉の定義を確認。
     3 根拠が曖昧な主張について、根拠の確認。
     4 否定側は、プランの中でどうするのか分からないところを確認。
 
 
   《 反駁(はんばく)の方法 》
 
      相手側に反論された自分たちの論点を立て直すことです。
      ただし、立論で出さなかった新しい論点を出してはいけません。
 
  * 反駁のポイント
 
     1 相手が主張するメリット(またはデメリット)に対する反論。
     2 メリットとデメリットの大きさの比較
     3 議論の内容の整理
       反駁の4拍子 引用・・・「〜と述べました。」
                結論・・・「しかし、これは間違ってます。」
                理由・・・「なぜなら〜だからです。」
                効果・・・「したがって、〜です。」
 
4 判定の方法
 
  * 判定でいうこと
 
     1 ねぎらい
     2 アドバイス
     3 メリットとデメリットの大きさの比較
     4 結論・・・勝敗
 
  * 判定のポイント
 
     1 首尾一貫性、公平性を保つ。
     2 ディベートの中で出た議論のみに基づいて判定する。
     3 議論の流れに注目する。
     4 資料の有効性や活用方法に注目する。

A組                      B組                      
 

C組                     D組