日別アーカイブ: 2021 年 8 月 17 日

【普通科】英語と人生を考える~夏期学習会「キムタツ先生による英語特別講座」~

 8月5日(木)には、名著「ユメタン(夢をかなえる英単語)」や「東大英語リスニング」等で有名な(元)灘中学校・高等学校英語科教諭キムタツ(木村達哉)先生の特別講座がオンラインで行われました。「ユメタン」を用いて一緒に音読活動を行ったり、英文法についてのクイズに答えたりしながら、参加生徒たちは英語の効果的な学習方法について学びました。熱心でユーモアあふれる木村先生の魅力に生徒は引き込まれ、あっという間の100分間でした。

  「英語を学べば、地球上のおよそ76億人の人々と交流ができ、世界が広がる」「大切な『いのち』をどう活かして人生を生きていきたいのか」「進学することがゴールではない。その先の生き方をしっかりと考えれば、英語だけでなくさまざまな学びが変わってくる」

 木村先生の熱いメッセージには英語の学習法から人生論までたくさんのことが込められており、暑い夏!ぐんとやる気がUPした充実した時間となりました。一人ひとりの夢をかなえて、グローバル社会で活躍できるよう皆さんの活躍に期待しています。

【普通科】学ぶとは?~夏期学習会「東大オンラインツアー」~

 8月3日(火)から実施された「夏期学習会」の「特別講座」第1弾として、「東大オンラインツアー」が8月4日(水)に実施されました。 岡山県出身の東大生が自己紹介をされたのち、学習方法や進路選択などの質問に丁寧に答えて下さいました。「志望校決定の際に大切なこと」「共通テストや二次試験対策について」「高2の夏にしておくべきこと」「モチベーションの上げ方」「各教科の学習方法」など、参加生徒から多くの質問がありました。

 「大学では自分がどう動くかで学びが変わってくる」…1人の東大生の言葉が印象的でした。今のうちにしっかりと基礎・基本を固めて、主体的な「学び」につなげていくために今回の機会を活かしていきたいですね。