日別アーカイブ: 2021 年 7 月 30 日

令和3年度 地域生活科オープンスクールを実施しました!!

 

 令和3年度地域生活科のオープンスクールを7月27日に開催しました。学科紹介に加え、グリーンライフコース・ヒューマンライフコースそれぞれで体験学習を実施しました。

 グリーンライフコースでは、野菜、草花の体験学習を行いました。野菜分野では夏野菜の収穫・出荷調整を体験し、草花分野では花の透明標本であるハーバリウムの作製を体験してもらいました。

 ヒューマンライフコースでは、食物、被服、保育の体験学習が行われました。食物分野ではゼラチンと寒天の違いの比較実験とテーブルコーディネートの一環としてランチョンマットの製作をしました。被服分野では、井原デニムを使ったデニムシュシュ製作を、保育分野では、手遊び歌と折り紙を使った暑中見舞いはがきの製作をしました。

 参加してくれた中学生の皆さんは熱心に体験学習に参加してくれました。中学生の進路選択の一助となれば幸いです。

【普通科】キムタツ(木村達哉)先生に学ぶ~夏期学習会第2弾~

8月5日(木)には夏期学習会の特別講座第2弾が開催されます。「ユメタン」や「東大英語」など多数の英語学習に関する参考書の著者として有名な、あの関西のカリスマ英語講師、木村達哉先生からオンラインでご講演をいただきます。英語の効果的な学習法、やる気のUPする話、英語や進路に関する質問コーナーなど、内容は盛りだくさん!これであなたも英語の達人!今からとても楽しみです。