日別アーカイブ: 2021 年 6 月 24 日

第1回学校運営協議会 開催

6月23日(水)学校運営協議会が会議室で行われました。学校運営協議会は法律で定められており、年3回開催致します。学校運営協議会のメンバーは学校運営について意見をいただき、多彩なアドバイスを学校運営に反映することができます。学校運営協議会を通して「社会に開かれた教育課程」の実現を目指します。
会議では、学校経営目標や重点目標、教育課程や校内分掌組織について学校側から説明し、本校の魅力化・地域連携については、皆さんから忌憚のないご意見をいただきました。また、3つのスクールポリシーについても協議しました。今後の学校運営のヒントをたくさんもらい、生かしていきたいと思います。

【北校地】授業参観日誌(物理基礎)

6月16日(木)の授業のねらいは、実験を通して「落下の加速度は質量に関係ない」という現象を確認することでした。
授業冒頭では、宇宙飛行士が月面でハンマーと羽を同時に落とす映像を見て、ガリレオの実験を確認しました。授業では、Chromebookの機能が最大限に活用されていました。
・あらかじめClassroomに保存していた記録シートに実験データを入力するとグラフになる。
・Chromebookから他の班のデータ・グラフを閲覧できる。
・誤ったデータを入力した班にはChromebookを通して先生がすぐにコメントを送信する。
 ・実験の画像をChromebookに保存しフィードバックを行う。
 生徒たちの反応がよく、Chromebookを上手に使いこなしていました。