日別アーカイブ: 2021 年 6 月 21 日

【普通科2年生】 思わず探究したくなる「問い」見つけました! ~総合的な探究の時間より~

「これってなぜ?」「どうしてこうなっているのかなあ。」毎週金曜日、普通科2年生の教室では、グループで探究学習が行われています。変化が当たり前の社会で、何が正解なのか見つけ出すのが困難な時代…未来は「答えがない問い」に対しても、しっかりとジブンゴトとし、自分の頭で考えて自分なりの答えを出して進む、そんな若者の力を求めています。SDGs(持続可能な開発目標)の達成もその1つです。工学、医療、教育、経済、芸術、文学など、各グループで研究テーマを決定し、研究計画を完成させ、6月18日(金)の授業では、見通しを持って研究を始めるために、探究の予想ポスターを作成しました。個人で考えを付箋に記入した後は、グループ活動で話し合い、目的や仮説など、アイデアを書いた付箋を貼りながら、ポスターを完成していきます。担当の先生にも相談しながら、研究の方向性を確認します。探究学習とは「課題設定」「情報の収集」「整理・分析」「まとめ・表現」のプロセス!「これ、気になる。調べてみたいなあ。」それぞれの知的好奇心を大切に探究を深めていきたいですね。