月別アーカイブ: 2021年6月

【園芸科2年フラワー類型】ペチュニアストリート花壇の管理

6月29日に園芸科2年生フラワー類型の生徒が「草花」の授業で南校地グランド横の花壇、校内の通称ペチュニアストリートの管理作業をしました。毎日当番で水やりなどの管理をしていますが、雑草がたくさん生えたので除草作業をしました。

【普通科1年】総合的な探究の時間『デニム学② 〜井原デニムの未来を考えるワークショップ〜』

 普通科1年は6月25日(金)6,7限に地域のデニム関係の方10名とファシリテーターを務める一般・市職員の方10名をゲストにお招きし、『デニム学②』を実施しました。
 井原デニムに対する関心を高め、デニムを通して地域や社会を知り、自分らしさを生かして井原デニムの魅力拡大や課題解決につながる活動を、今後、課題研究として行って行きます。
 井原高校1年のために当日ご参加いただいたゲストの皆様、熱い思いを語ってくださり、ありがとうございました!デニム関係者の皆様、地域の皆様、引き続きよろしくお願いします!

 7月16日(金)には、世界的な課題を地域発で解決しようとする視点を学ぶ『SDGs研修』を実施します。

【家政科3年フード】調理実習再開!食物調理技術検定1級

令和3年6月24日(木)

本県での緊急事態宣言が6月20日で解除され、新型コロナウイルス感染症に関する県立学校の行動基準がレベル2に引き下げられことにより、感染対策を十分に講じた上で調理実習を再開しました。今回は、食物調理技術検定1級に向けた個人実習の第1回目でした。指定調理の「ねじ梅」を切り、フルコースに挑戦しました。しっかりと換気を行った上で、こまめな手洗い・手指消毒を実施し調理を行いました。食物調理技術検定に合格できるよう、全員で取り組んでいきたいと思います。

「家庭科だより6月号」を南校地 生徒昇降口に掲示しました

令和3年6月23日(水)

「家庭科だより」とは、家庭クラブ活動の一環として、家政科やヒューマンライフコースの取り組み・類型などの学びを広く発信するものです。 今回は3年生が「ファッションデザイン類型」・「フードデザイン類型」・「保育選択」の授業内容と「家庭クラブ」活動について、わかりやすく説明しています。

ファッションデザイン類型:検定合格に向けて ヒューマンライフコース 4級基礎縫い 2年生 和服2級じんべい 洋服2級ブラウス 3年生 和服1級ひとえ長着

フードデザイン類型:3年生 エキスパート授業「西洋料理」

保育選択:検定合格に向けて 2年生3級 3年生1級

家庭クラブ:いばらぶ伝達会

次回は7月中旬に発信予定です。

【南校地】公開授業

令和3年6月28日(月)

井原市内の小中高校の先生方を対象にChromebookを用いた公開授業を行いました。教員のChromebookを使っての授業改善における指導力向上を目的とした公開授業でしたが、来られた先生方には生徒がChromebookを使って熱心に学習に取り組んでいる姿を見ていただきました。その後、指導方法について意見交換を行いました。