カテゴリー別アーカイブ: 活動情報

家政科2年生 「子どもの発達と保育」

8月5日(水)

家政科2年生が「子どもの発達と保育」の時間に廃材を使ったおもちゃ作りに挑戦しました。幼児を対象としたおもちゃを自宅にある廃材で作っています。各自で対象年齢を決め、おもちゃで遊ぶことでどのような力が身につくかを考え、安心安全なおもちゃ作りに挑戦しています。生徒それぞれの思いが詰まったおもちゃがたくさんできることが楽しみです。

井原デニムを学ぶ

【園芸科3年生 科目:地域農業探求】

 授業で井原デニムについて学びました。D♯のロゴに込められた思いや、今日に至るまでの歴史を学びました。授業後半では、校内で栽培しているワタの「摘心」を行いました。摘心を行うことで、分枝を増やすことができます。

 ちょうど開花が始まっており、収穫に思いを馳せながらの授業となりました。

【園芸科3年生】デニム学「藍の初収穫」

 7月31日(金) 4月に播種した藍の初収穫を行いました。50cmほどに育った藍を刈り込みバサミで収穫しました。 事前に、藍職人の方に生育状況を見て頂き、収穫した90kgの藍は染料にしてもらいます。今後、綿から紡いだ糸を染色したいと思っています。 E3山河磨依さんは「収穫は、とても暑かったけど、立派に育った藍を見ると育てた甲斐があったなぁ。」と話していました。

【普通科】夏期学習会② Ⅰ類希望者向けハイレベル講座

井原高校普通科の夏といえば「夏期学習会」です。 今年度は、8月3日(月)~7日(金)までの午後に、1・2年生保護者懇談、3年生三者懇談と同時に実施しています。夏の努力は、その後の伸びにつながります。頑張れ!井高生。

(6)Ⅰ類希望者向けハイレベル講座(1年生) この夏、「さらなる高み」を目指して学力を伸ばしたい人 という呼びかけに応じて、 多くの皆さんが70分のハイレベル講座を希望し、受講しています。

8月3日(月)第1回 英語ハイレベル講座(英文法)    レベルアップに向け、集中力が高まります。

解説を聞いて、納得・納得!

文法がわかると、英語の学習がますます楽しくなりますね。

8月4日(火)第1回 数学ハイレベル講座  まずは、時間内に自分で解きます。

集中・集中・集中!!!

自分で解いた後には、わかりやすい解説があります。

(7)進路閲覧室で進路資料に囲まれながら頑張る3年生も

(8)音合わせに余念がない音楽部も

(9)デッサンに励む美術部も

一人一人が力を磨く。井原高校の夏は、今日もアツい!!!  

園芸科3年 ブドウ産地研修

 園芸科3年フード&フルーツ類型の生徒13人が、7月31日井原市青野町のブドウ産地で研修を受けました。JA晴れの国岡山の選果場で産地形成や選果、出荷方法などを教わった後、実際栽培されている果樹園の見学を行いました。ブドウ部会の会長さんからは、品種の選定や栽培の難しさなど生産現場での生の声を伺いました。最後に訪れた葡萄浪漫館では、生産者個人がどのように有利販売につなげるか課題や工夫などを教わりました。学校の中だけでは学べない内容がたくさんあり、有意義な研修でした。

【園芸科・家政科2年生】進路ガイダンスがありました!

 人生ゲームを通して働き方や収入・支出など仮想体験しました。正社員とフリーターでは大きく収入が違うことやいろいろとお金が必要だということが実感できました!就職希望者は「1人暮らしをするにはどのくらいのお金が必要か?働くとは?」について学びました。講師の先生から生活するのに必要な家賃や水道代、食費など平均的な支出の目安を教えてもらい、働くことは大変だけど、収入を得ることは大切なことだと実感し、「自分に向いている仕事」について調べようという気持ちが高まりました!進学希望者は大学や短大、専門学校から講師の先生に来ていただき、授業の内容や取得できる資格、学費、そのほか興味深い話をたくさん聞くことができました。話を聞くだけでなく、オープンキャンパスにも参加したいとの思いを強くしました!

【家政科2年ファション】外部講師授業「デザイン画」

令和2年7月28日(火)・29日(水)10:40~12:40

講師:中国デザイン専門学校 齋藤ゆき子 先生

家政科2年ファッションデザイン類型17名が、デザイン画について学びました。 1日目は、8等身のプロポーションの描き方を教えていただき、お手本を参考に丁寧に描いていきました。 2日目は、自分が描いたプロポーション画にデニムドレスをデザインして描きました。初めてのデザイン画に苦戦しながらも、先生にアドバイスをいただきながら、それぞれ個性的なデザイン画が完成しました。 パステルや筆など様々な画材を使用した着色の技法も学び、今後コンテストの応募に向けて着色し、作品を仕上げていきたいと思います。

<授業風景>

【園芸科】星の郷青空市花壇手入れ

 7月30日(木)、園芸科2年生フラワー類型

科目名「草花」の実習で、美星町にある星の郷青空市の花壇の手入れを行いました。花壇に植えてある花は、6月の植栽からちょうど一か月が経過し、花がらや枯れ枝が目立ってきました。枯れかけの花や古い枝を落とすと、若い枝に勢いがつきます。加えて肥料をやることで、花を長く楽しむことができます。サルビア、トレニア、ポーチュラカなどの季節の花を、青空市に来られるお客様により長く楽しんでいただけるよう、生徒一同心をこめて手入れをしました。

【家政科1年】食物調理技術検定4級(切り方)本番!

令和2年7月27日(月)

家政科1年生が食物調理技術検定4級の中の「切り方」の試験を受検しました。今回の「切り方」の検定の内容は、「30秒間できゅうりを厚さ0.2cm以下の半月切りにする」で、制限時間内に50枚以上切ることを目標に今まで練習に励んできました。全体的にプレ検定のときより多くの枚数が切れるようになっており、少しずつ基礎的な技術の習得ができていることを感じました。また、「計量」と「基礎知識」の種目については後日実施予定であるため、これからも努力していってもらいたいと思います。